chaba log2

2009/07/20

W-8BEN詐欺

カテゴリー: 未分類 — chaba @ 19:54

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090720_w_8ben/

W-8BENというと米国非居住者の免税手続きを行うためのもので、iPhoneアプリを有料で出すには必要となることからその名を知っていたのですが、それを騙ったFAX詐欺があるそうな。

いきなりFAXで送りつけてきて詳細な個人情報を要求してくるそうで、実際のW-8BEN書類とはいろいろ異なっているそうです。上記記事中にも、コレに関する警告のリンクがいろいろ貼られています。2004年当たりからあるらしい。

国際市場に個人でも挑戦できる!というのはチャンスでもあるんだけど、この手のリスクもあると思うとなかなか踏み込めないのも事実です。実際問題として儲けを出すのは簡単じゃないので、リターンもなくリスクだけ抱えることになりそうで。まあリスク以前に、この手の書類を整えたり(海外にFAXしないといかんらしい…)口座を用意したりせんといかんというのがなかなか敷居高いというか果てしなく面倒に思えるというか。だからそういう意味では、むしろ国内限定AppStore的なものがあれば使いやすいんじゃないかとも思えます。ドコモがAndroidの国内向け市場を用意しようとしてるとか聞くと、そういうのもアリかなと。新しいガラパゴス作り直してどうするんだよっていう批判もあるようですし、そもそも国内だけのAndroidでどれだけの市場を作れるのかという疑問もありますが。あるいはゲーム業界におけるディペロッパーとパブリッシャーの関係みたいな、個人や小規模開発者をとりまとめるところがあっても嬉しいかなあ。まあでもパブリッシャーを維持できるほど儲けられる個人を集めるってのも至難の業でしょうけど…稼げる個人なら自分でやってますわな。ていうかそれこそ信頼できるところじゃないと、人と金だけ集めてトンズラなんてこともありそう。なかなかいろいろ難しいものです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress