chaba log2

2012/02/29

ソーサリアンiOS

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 20:54

ソーサリアンiOS、配信当初は様子見モードのつもりだったんだけども、ついうっかり買ってしまいました。だって定価2500円のセール1800円だっていうし…
で、やってみたらやっぱり無理。何が無理って操作が画面上に表示されるバーチャルパッドなのだけど、それであのPCキーボード前提のアクションゲームをやれってのがそもそも無理。昔のPCアクションゲームって8ドット単位とかでスクロールや移動するので、移動単位が大きいぶんだけアナログな操作だときついです。デジタルなキーでちょんちょんっと1コマ単位の移動とかがなかなか難しいし。それに昔のゲームだけあって今のように親切丁寧なシステムなどどこにも無く、いきなり放り出される感じもなかなか。それはまあいいんだけど、何しろ画面パッドによるアクションが相性最悪な感じでもう超無理な印象でした。
OPは例のアレが出る前にちょっと現代風?なビジュアルが挟まれたりしてたけど、あれって今回の追加なんだろうか。Win版が出たときに入ったとか聞いたような気もするけど。しかしソーサリアンと言えばオリジナルのあのOPなので、ゆったりとした曲をバックに星?が左上から斜めに降るアレが最初にどんと出て欲しいところではあります。そのBGM聞いただけで鳥肌立つんだけども。
そんなわけでまともにプレイできる気がしないままに1800円が無駄になった気分。いや、ちょっとBGM聞けただけでも少しは元取った…のか?
ちなみにシナリオはオリジナル15本のうち5本を収録、残り10本は確実にDLCとして追加されるそうですが、そのほかの戦国とかは未定らしいです。好評なら出すよーと言ってた気がするけど、果たしてコレで好評を得られるんだろうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress