chaba log2

2009/07/20

今週発売

カテゴリー: ゲーム — chaba @ 05:35

今週もいろいろ気になるソフトが出ます。いろんな意味で気になってるのはPS3塊魂。他にない独特なゲームで、プレイしても面白いので結構好きなんですが、PS2の初代を廉価版で買って、うひょーなんじゃこれ面白ぇーとゴロゴロ転がして…酔いました。3D酔いとかあまり経験したことなかったのだけど、なんだか知らんけど塊魂は確実に酔います。2~3ステージが限界。調子悪いときは1ステージ途中で気分悪くなってくる。なので面白いのは解ってるんだけど手を出せないというジレンマ。

あとDSで出る高校野球道も、PC版でやったことある身には気になるところです。この手のSLGはアートディンクの「栄冠は君に」もやってたりして、結構好きなジャンルだったりします。自身が体育会系じゃないのでそっち方面にコンプレックスというか憧れもあるのかもしれません。でも某F通の評価が低めだったりするとちと懸念を帯びてしまう。まあF通ってなかなかアテにならないところもあるんですけど、揃って低評価されるとどうなんだろうと… 「栄冠は君に」の旧版廉価セットがちょっと前に出てるのでそっち買った方がいいのかなーとか。

さらに「なりそこない英雄譚」とか。基本は普通のファンタジーRPGっぽいのだけど、戦闘中にパーティメンバーの心の声がニコ動コメントみたいに画面に出るようです。それに即した対応を取ることで信頼度が変化するんだとか。なかなか面白いシステムに思えるんだけど、これまたF通によるとそのシステムがいまいち機能してないらしい… グラフィックがちとアクのある感じでいまいち好きになれないのだけどそのへんの独特なシステムに魅力を感じてたのですが、それが機能してないとなると苦しい。

そんな感じなのでとりあえずドラクエやってろってところですかね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress