chaba log2

2012/01/01

みんごるファー

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 07:05

この年の瀬はひたすらVITAみんごるやってた気がします。そういえばPSP買った直後はひたすらルミネスやってたような。
何がイイってやっぱり携帯機の手軽さですね。据え置き機だと本体とTVの電源入れてコントローラ持ってさてと座って、という流れになるけど携帯機だとすぐ起動してスリープからの続きプレイってなりますし。オンラインも手軽。そういう流れはPSPみんごるでもあったのだけど、VITAになって格段にグラフィックが進化したのは嬉しい。PSPだとキャラでもどうしてもポリゴンの角張ったところが目立ったりしましたけど、そのへんさすがに精緻になってます。
で、ちくちくやってたらノーマルのVSを全部クリアしたみたいでいちおうED映像みたいなのは出た。まだ残っている要素はあるんだけど、これはクリアしたと言っていいんですよね? 久々かも。残っているのは追加条件を満たすことで出現するVS2と言われるNPC対戦で、1つ出したところでは既存キャラがコスプレで出てた。まあこれも時間の問題…かどうかは未知数。ていうか出現条件がわりと過酷だったりするので。ノーマルにクリアするのにもこの条件が付くコースがあったりして、バンカーに入れたら+1とかラフで同とか、しまいにはリアルモードといって情報閲覧ほとんど無しってマジか。プレイヤーキャラが立っている位置からのビジュアルしか情報が無い状態。残り距離も風も数値では見せてくれないし、何よりきついのが落下地点を確認できないのと、グリーンの芝目がビジュアライズされないこと。キャディがスライスとか下りとかは言ってくれるけどどのぐらい曲がるのか全く解んねえよ!という状態。よっぽど激しい傾斜なら目にも見えますけど、普通の曲がり具合だと全く目には解らんので勘でやるしか無く。それでもまあコース自体の難易度が低かったのでなんとかクリアできましたが。これ追加条件コースだと難易度の高いコースで出てきたりするんだろか…
オンラインもそれなりにやってるんだけど、最大30人参加で上位25%が入賞とされるのだけどまだ2回しか入賞してない。30回ぐらい参加したんだっけ。優勝なんてまだまだ全く。ゲーム全般において上手いと思えるモノが無い中でゴルフゲームは比較的マシにできるほうだと思ってるのだけど、それでもこの有様です。まあぼちぼち頑張ります…
ていうかVITAに他にもちくちく遊べるタイトルが欲しいのも正直なところ。ディスガイアみたいな。ってディスガイアは3が出てたんですかね。でも3は追加要素あるとは言え、PS3でクリアしてるしなあ… 4が出れば買うんだけど。あとはペルソナ4Gが期待でしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress