そんなわけでドラクエの現状を記録してみる。
35時間ほどでLV35ぐらいになってます。話はだいぶ大詰めになってきてるような気もする。例によって現状までのネタバレを含みそうなので閉じます。
大詰めになってきたなーと思ったのがLV30を越えたあたり。で調子こいてそのまま進んだら中ボスに全滅を食らう。ここへきて全滅することがしばしば起きるようになってきました。各所のボスでもだけど通常の雑魚敵にもやられたり。そうなるとしばらく狩りにいそしんで、経験値と資金を稼いでたりします。まあそうやっていわゆるレベル上げに励んでいると、こういう戦闘を繰り返すのが嫌いじゃないことを実感するところ。これが戦闘のたびにロードで待たされるとか、ワンアクションごとに冗長な演出を見せられるとかだったら嫌になってしまうんだけど、さすがドラクエは軽快な戦闘で小気味いいです。戦闘中に3Dキャラがちょこまか動き回るのを無駄だという批判もあるようだけど、私には許容範囲ですね。
あと稼ぎで言うとおなじみメタル系が今回も出てきます。最初の単品メタルスライムには実はまだ会ってないのだけど、三連団子になるメタルブラザーズは何度が撃破できました。その後はぐれメタルにも一度だけ遭遇したんだけど、1ターン目でだいぶ斬ることができたのに2ターンで逃げられたorz そのご遭遇しておりません。これらメタル系を狙うのも定番なんですが、1ターンで速攻殲滅できるのをどんどん繰り返すほうがむしろ効率いい気がしてそちらをやっています。で現在LV35あたり。
レベルアップ時に与えられるポイントを割り振って得られるスキル類は転職しても維持される(職独自の魔法等は使えなくなる)ので、使わないような職で一気にレベルを上げてポイントを大量に取得し、実際に使うスキルにそれらを使うという育成方法があるようです。でもここまではとりあえず転職無しで来ているので、いちおうこのまま行こうかとは思っております。しかし上級職とかが魅力的に思えたらそれもアリかもしれん。
そして今回のドラクエはとにかく装備品のグラフィックが豊富で、ほとんどの武器防具に固有のグラフィックが用意されてるので着替えが非常に楽しいです。何十時間もつきあうキャラたちなので、どんどん外観が変化すると新たな刺激を与えられる感じがします。それにちょくちょく外観にこだわった可愛い装備品も出てくるし。猫耳とかw
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1221.html
こんな感じでエロ可愛い装備を追求するなんてことも可能みたいで。今現在の私は性能重視なので外観にこだわる余裕は無いのですが、一度クリアしてからとか余裕でてきたらそのへんも追求してみたい。