chaba log2

2011/12/19

VITA雑感

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:46

いろいろ触った感じをいろいろと。
ちなみに各所で言われている不具合は今のところ私のでは起きていません。

・みんなのゴルフ6
びっくりするぐらいいつものみんごる。PSPよりはだいぶキレイです。オンラインで「ロビー選択」が選べなくてアップデートで対応というからまだそのへん未実装なのか。まだオンライン対戦はやってません。
背面タッチでキャラをつまみ上げて位置を変えられる、ってのはまあロンチソフトらしい無理矢理感もw

・リッジレーサー
なんだかあちこちで残念感を聞きますが、まあこんなもんなのかなあ… ていうか初代のBGMとコースさえ入ってくれれば満足かもしれんw
とりあえず気になったのがアナログレバーとボタンの小ささですね。PSPのスライドパッドよりは使いやすいと思うけど、据え置きPSのアナログレバーとはさすがに比べものにならない。まあこのへんは慣れとは思いますが、ボタンが小さいのは地味にきついかも。特にレースとかだとずーっと押しているわけで、指先が痛くなりがち。まあいわゆるゲーマータコができればいいのかw とりあえずレースではLRにアクセルを振り分けるのがセオリーかもですね。
発売前にちょっと言われていた、アナログレバーとボタンの干渉ってのは全く気になりません。普通に構えても親指が上から曲がって入るのでアナログには触れることはあっても邪魔ってほどじゃないし誤操作も無いでしょう。

・サワリマクール
体験版なので最初のステージだけ? 背面タッチで地形を布のように盛り上げてキャラを転がしてゴールに導くというゲーム。…これが以外と難しい。思ったように狙った角度をつけられずに苦心します。
グラフィックはなかなかキレイなんだけど、キャラが何というかアメリカンな感じでちょっと日本人プレイヤーにはつらいような気もしないでもない。もうちょっと日本人に解りやすい可愛さがあればなあとも思ったりする。

・無双NEXT
一番キレイだと思ったのがこれ。体験版なのでキャラとステージを選んだら1プレイすると終わってまた最初から、という流れだけど、かなりキャラが選べるのでいろいろ試してみるにはかなりよさげ。キレイに見えるのは主役キャラにとにかくリソースを振ってるのもあるのかな。よくコラボ記事とかでも見る女性キャラとか使ってみたり。「王元姫」でしたっけ、ビジュアルイメージからもっとクール系かと思いきや意外と萌え声だった。
そういえば無双系ってほとんどやったことないのだけど、ばっさばっさ敵軍をなぎ倒していくのは気分良いですね。そして独自機能であろう、タッチパネル等を使ったバトルイベントがわりと頻繁に挟まれます。VITA本体の向きを変えることで視点移動とか、敵をタッチして倒せ!とかフリックで一騎打ち!とかいろいろ。なんか忙しい感じだけど連打連打になりがちなゲームに変化を付ける意味では悪くないのかな。

・ダーククエスト
斜め見下ろし型のARPG? ファンタジーアクション? Diablo系ハック&スラッシュと言えばいいのかな。Diabloよく知らんけど。とにかくわらわら出てくる敵を狩りまくって進んでボスを撃破!みたいな流れのアレです。

・本体ブラウザ
あちこちから設定とかで呼び出されますが、単体起動もしてみたけどどうもFLASHは駄目っぽい。ついでにHTML5でのゲームも、表示はされるんだけどクリックに反応しないので今のところこちらも駄目な感じ。まあ表示自体は2本指で拡大縮小もできるので悪くないですが。

・LiveTweet
ツイッターアプリもあったのでDLしてみた。普通にツイッターです。画面下半分にキーパッドが出るのでそこをタッチして入力しますが、まあこのへんはまんまスマホの使用感。

・ニコニコ
ニコニコ動画の公式アプリ。普通に使えました。高画質の動画とか見るにはいいのかも?
これで動画配信とかもできるんでしたっけ? 将来的にはゲーム配信も対応するんだっけ。

・near
起動してみたけど自宅では「位置情報が取得できません」とか何とか。

こんなところでしょうか。
あと全体としては、最初の起動で斜めにページをめくる動作をするのだけど、起動中アプリの終了に同じ動作をさせるのは面白いと思った…けど最初はやり方が解らず混乱した。何かのアプリを起動したときに別のアプリの終了を促され、どうやってアプリ終了すればいいんだろうと戸惑いました。普通に複数のアプリをスリープ状態で併存できるみたいなんだけど、アプリによっては別のを終わらせておく必要があるみたいです。
ボタンが小さい(ので指先が痛い)のがちょっと気になりましたが、全体にはわりと好感と言っていいかも。後はソフトですね。VITAならではのソフトの充実を望みます。とりあえずサワリマクールにそれを期待してたんだけど体験版でグッと掴まれるまで行かなかったので… GRAVITY DAZEとかペルソナ4Gとかに期待でしょうか。とりあえずは背面タッチもARも無くていいから、キレイな携帯機ってだけでも生かしたアプリが出て欲しいなあ。
個人的には今スカイリムにはまりかけてるので、ああいうオープンワールド系が欲しい。でも大容量のHDDとか無いと辛いんですかね。携帯機だとちくちくスリープさせつつできるのがいいんだけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress