chaba log2

2011/12/15

SKYRIM

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:06

スカイリムもう少し頑張ってみた。すると徐々に戦闘も慣れてきた、気がしないでもない。そもそもFO3はわりと取っつきやすかったというのが、銃主体でしかもVATSでしたっけ時間を止めて部位を狙うモードがあったからアクション性が以外と高くなかったのが大きかったかも。スカイリムにももちろん弓矢や魔法といった飛び道具はあるけど、やはり基本は近接武器なんである。最初は主観視点で始まるからしばらくそれでやってたけどやっぱりやりづらいので、いわゆるTPSなプレイヤーキャラの背中が見えている視点でやっていたら、そこそこ剣攻撃もできるようになってるような。とはいえだいたいブンブン振り回してるだけなんですが。そうこうしているうちに魔法もどこかで拾っていたので、手元にあった炎と雷の魔法を両手に装備してバスバス撃ち込んでみたら結構効いたりもした。これ、魔法と武器の切替がわりと面倒なので、すぱっと切り替えられるコマンドがあればいいんだけど。…あるのかもしれんけど。
そんなこんなでメインクエストっぽいのやらサブクエストっぽいのやらをいろいろたどっております。たまに寄り道というか行き先を間違って変なところに踏み込んだりもするけど、わりと頻繁に死んだりもするけど、なんとか元気にやっております。
雑魚戦はわりとこなせるようになってきて、FO3のプレイ感もちょっと思い出した。FO3の場合は核戦争後の荒廃しきった世界が舞台で、いわゆる「マッドマックス」や「北斗の拳」的な世界なのでとにかく物資が不足しています。上述のように銃がメイン武器なんだけどその銃弾すら満足に供給されない世界で、店に行けば買えるんだけど、買ったら基本それっきりなのには心底驚いた。銃弾を買おうと思って店に在庫10、じゃあ全部くれ!と買うと本当に無くなってしまう。一定時間をおけば補充されたのかもしれないけど、とにかく序盤は一発の銃弾も無駄に出来ない感じの緊張感が独特でした。ヒャッハーな感じの連中に襲撃されると最初はびびってたけど、連中を倒すと武器銃弾が奪えるのでだんだん慣れてくるとカモネギに見えたものだw
そういう、敵を倒す→身ぐるみ剥ぎ取り、という流れは今作も健在。今日も元気に追いはぎ…というか襲われたのを逆襲はぎというか。しかしそうやって収奪してるとすぐ重量オーバーで動けなくなってしまう。だから泣く泣く重めの武器とかをその場に放置して去るのだけど、それがどうもPS3版ではのちのちの鈍重化に繋がるらしい。なんでも、できるだけオブジェクトは放置せず拾って売るなりなんなり処分したほうがいいとか、身ぐるみ剥いだ死体は川に流した方が良いとか。なんかもう完全犯罪みたいなことに。このへんは早急にパッチが当てられることを期待したいところです。
ところで某ダンジョンに入ったところでパズル的な謎解きが解らず詰まってたりもします。攻略情報をさぐりたいけどどうしたものか…

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