chaba log2

2011/12/14

最近の買い物

電撃文庫MAGAZINEVol.23買った。アクセル・ワールドとソードアート・オンラインのアニメ化について続報載ってた。AWのほうが4月から、SAOが7月からでそれぞれ2クールやるというからかぶる時期もあるのね。一部声優陣やキャラデザインなども公開されてるけど、SAOのほうはユイ・シリカ・リズベットが出るようですね。ということはサチも出るのかな。2クールやってリーファも出るというからフェアリイ・ダンスまでは行くのか。まあ一応の大きな区切りにはなってるし、そこあたりまでにしておいて、あまり急がないでやってほしい… 個人的には先に読み始めただけにSAOのほうが気になるんだけど、出版側的にはAWメインなんでしょうか。
サチといえばMAGAZINE連載のSAO4コマ漫画、サチ関係のエピソードも使われてた。個人的にSAOの中でも最も沈痛なエピソードであるサチ絡みのあたりをギャグでこねられてなんかかなり複雑な心境。漫画の質は悪くないだけになおさら。質と言えばSAOとAW両方にそれぞれストーリーにわりと沿ったものと4コマと各2種、全部で4作が連載されてるのだけど、中でSAOのストーリー漫画の質が妙に低い印象で残念な感じ。AWのほうは両方とも単行本で出てたので買ったけど、SAOのほうは話数からして遅れて始まっているようです。なのでいずれ単行本で出るとは思うけどこのストーリー漫画のほうを買うべきか迷う。
そしてAWのストーリー漫画は同日発売だったAW10巻に収録されている「遠い日の水音」後編。初めてMAGAZINEを買った前回に前編が載ってて、原作読む前に読めねえ!と思ってスルーしてたのだけど、AW10巻(短編集になってる)も買ってその原作だけは読んだのでようやく漫画のほうも読んだ。わりとほとんどそのまま再現してる感じなんですね。しかし収録単行本が出る前に前編を出したってことは、そもそもコレがMAGAZINEに掲載されてたのかな。MAGAZINEに載った短編が後から短編集に収録されて刊行ってことはよくあるみたいだし。
ところでこのMAGAZINEとAW10巻、地方の悲しさで入荷が遅れるものだから泣く泣くamazonに頼みました。地域経済に少しでも貢献したいとは思っているものの、やっぱり早く手に入れたいものはあるもので… しかもよく利用している某オ○シア、妙に入荷が遅れることが多い気すらする。雑誌だと最大3日遅れぐらいなんだけど、漫画やら小説やらムックやらの新刊は数日待っても入ってないことがしばしば。どうなってるんでしょうかね。検索あっても未入荷とかだったりするし。

あとスカイリムもようやく起動、ちょっとだけプレイした。前作オブリビオンは冒頭の事件が起こったと思ったらいきなり放り出されて、さまよっているうちに何だかよく解らない状態になってしまってそのまま超序盤で放置してた気がします。その点今回のスカイリムは序盤の事件からいきなり盛大に巻き込まれ、脱出すべく案内人についていくうちにチュートリアルをこなして進展していく感じ。でとりあえず町までたどりついてさて自由に歩こうかってとこまでは来られました。なので前作よりは少しは親切になってるんだろうか。まあ単に前作にしても私が変な脱線したとかの可能性も否定できないけど…
FO3はどうだったっけ。あれもいきなり放り出されて必死に最初の街を探したよな…とか思ったけど、放り出されるまでに一悶着二悶着ぐらいあったなそういえば。ともかくそれ以降オープンワールドな世界にしびれたもんでした。世界を廻りきったわけじゃないけど、いちおうメインシナリオクリアまではやったんだった。あれはなかなか楽しかったです。いろいろ攻略情報も見たけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress