chaba log2

2011/11/10

PS Suite SDK

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 21:12

http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html

Vitaほか対応スマートホンでも使えるPS Suite、クローズドβということで開発者を募集しています。コレ、法人でも個人でも応募可なんだとか。ただし全員を許諾するわけではなく数百名程度を予定、サポートは英語のみだとか。要するに仕様書とかも英語しか無いってことですよね…Cβだから情報も出てこないだろうし… 言語はC#、なのでAndroidSDKの拡張みたいなもんかと思ってたらそうでもないらしい。そういえばそもそもが初代PSベースというかアーカイブス同様の環境なんじゃないですかね? なので使える性能的には未知数ですが… って、初代PSならあの伝説?の「ネットやろうぜ」の再来じゃないですか!何も出来なかったあの頃のリベンジが可能に!? とかいろいろ思いはするけれど、どうせ大したモン作れるわけでもないからわざわざ数百人の席を汚すことも無いしとりあえず草葉の陰や電柱の影から生暖かく見守るとする。ていうか限られた情報では作れる気がしない。
春には本公開のような話も書いてるけど、そうなったら普通にエントリーできるんですかね? でやっぱりAppStoreみたいなのを設けるんでしょうか。まあAppStore以上に繁栄するのはなかなか難しいとは思いますが、しかしVITAにせよXperiaPLAYにせよ、パッド付き前提で作れる(んですよね?)のはアドバンテージかもしれない。ていうか初代PSベースなら左右各4ボタンが基本なんだっけ?
しかしUnityをちょこっといじった後だと、いろいろ下から組み上げるのは大変そうだ… ああ、むしろUnityが対応とかなりませんかね。VITAネイティブには対応するかもしれないけど、PSS対応も是非。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress