chaba log2

2009/07/17

ドラクエの現状

カテゴリー: ゲーム — タグ: , , — chaba @ 05:54

主人公がLV20を越えて、「石の村」を終えて次の街に入ってそこの問題に取り組んでいるところです。現状までのネタバレをいくらか含みますのでいちおう伏せます。

主人公が天使で、人間界の問題を解決することで善行を積み、それにより天使界の世界樹が育つということで、RPGにありがちな人助けを話の展開上意味のあるものにしています。序盤で天使の力を失うことになるので善行の意味合いが微妙に異なってくるのだけど、とりあえず人助けで話は進行。

天使の力のひとつに死んで浮遊霊化している人間と対話できるというものがあり、その亡者の心残りを解決することもミッションになってたりします。ていうかそれが今のところメインの大半か? 亡者が、この世に遺した大事な人を助けるために主人公らの力を借りるという展開も多かったりして、なかなか深刻だったり切なくなったりするんだけど、そこへ例のサンディさんが「よーしレッツゴー☆」的なノリで割り込んでくるので雰囲気ぶちこわし。それはそれであまり暗くならないようにという意図的なものなのかもしれないし、ドラクエのグラフィックタッチからしてあまり暗くハードな雰囲気にするのも問題かもしれません。けど、人の死が関係していることにやたら軽い調子で絡まれるのもなあと思ってしまうのも正直なところ。

雰囲気的にはいろいろありますが、だんだん強力な呪文とか覚えてくると戦闘が楽しくなってきました。とくにメインシナリオのためにダンジョン攻略とかしていると呪文も節約気味になったりするけど、そうでなくわりと目処の立っている移動とかで好き放題に攻撃しまくるのが楽しいです。手動でガンガンいこうぜ状態。ついでに、ついにメタルなアイツにも遭遇しました。1回の戦闘で経験値200とか取れれば多いなーと感じるような現状で3000超を頂けるのは嬉しい限り。「メタル斬り」に「おうえん」を被せて斬りまくっております。それでいくと2ターン逃げないでくれれば倒せます。かつてはドラゴラムで火を吐くというのが非常に有効でしたが、今回はそういう必殺技があるんだろか? でもドラゴラムでも変身→火炎という2ターン必要だから現状と同じか。

あとダーマの神殿にも到達して転職可能になったんですが、基本6職以外はそれぞれの固有クエストをクリアしないと転職できないようです。そのクエストをくれる人はダーマにも何人かいるけど各地に散らばっている様子。とりあえず受けるだけは受けてますが、その中で上級魔法使いと思われるクエストはクリアしました。でも魔法使い用装備品をくれただけで転職はまだみたいです。LV40になったらまた来いと言われたのでそこまでならないと駄目なのか。そして魔法使いの課題はわりと普通のバトルでクリアできたけど、他のはなかなか厳しい様子。まあ40行くのもだいぶ先だろうからのんびりいきますか。

とりあえず現在の感想としては、やっぱりドラクエは楽しい!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress