chaba log2

2009/07/15

ヴァルキュリア2はPSPで

カテゴリー: ゲーム — タグ: , , — chaba @ 21:00

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1204.html

PS3で独特のグラフィックをひっさげて登場した「戦場のヴァルキュリア」、その次回作がPSPで今冬発売予定らしい。ハードを変えてもナンバリングタイトルになっているのは本気を示すためなんだそうで、まだその画像は見てませんけどPS3ならではと思われていたCANVAS画像がPSPでどこまで再現されるのか楽しみです。ついでに今後はPSPで行く、というわけでもないと名言されてるらしい。PSPを選んだということはやはり対戦あるいは協力プレイなどがあるのかな。

舞台設定としては前作の2年後で、サブタイトルに「ガリア王立士官学校」とあることからも学園生活と戦場を行き来する物語になるらしい。学園と戦場というとガンパレードマーチが思い出されますが、アレはまあいろいろ極端だったので… でも途中で戦死者が出てシナリオが動いたりなんてこともあるのかな。

普通に楽しみではあるんですが、問題なのは私が前作をクリアしてないことだorz だって難しいんだもの… まず索敵からやんないといけないのが敷居高い。そういう意味では攻略情報を先に参照しておいて敵の数や位置を把握してから挑めばいいんですけど、そこまでやっていいんかと迷っているうちに意気が途切れてしまいました。

まあでも独特の柔らかいタッチで描かれるビジュアルは魅力的です。ただそこに描かれるのは、敵兵をヘッドショットで仕留めて「よしっ!」と笑顔を見せるアリシアさんだったり、逆に仕留められて糸の切れた人形のように無様に転がるアリシアさんだったりします。物理演算で変な方向に関節を曲げつつ転がる死体は、本当に「魂の抜けた」感じで死体っぽい怖さが醸し出されてしまいます。グラフィックが柔らかいタッチだけになおさら不気味さが際だつ感じ。CANVASの表現力は凄いんだけど、使いどころを間違っている感じがずっと抜けませんでした。なんだろうなあ、もっと牧歌的な…畑や牧場を作って村生活するゲームとかにでも使えば雰囲気が合うんじゃないかとか。

そんなわけで続報を待ちたいところ。なんとか前作もクリアしたいところです… 上記記事でも指摘されてますが、そういえばE3のデモ映像の中でPSPにヴァルキュリアがちらっと写ったりしてましたね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress