chaba log2

2011/10/12

アクセル・ワールド 5〜9 と漫画

カテゴリー: 漫画, 読書 — タグ: , — chaba @ 17:48

ようやくAWの5巻以降を最新9巻まで読み終えました。エピソード的には5巻が単巻だけど6〜9が4冊にわたる長編に。作者氏的にも2冊ぐらいで終わらせるつもりが書きながらどんどんふくらんでしまったらしい…
あと漫画版も出ていたので買ってみたら、2冊で原作1巻のエピソードをまとめてました。これもまだ連載中というので2巻以降の話にも続いてるんですね。

例によってネタバレ書きそうなので以下伏せ。

5巻は結構軽いノリも多くてわりと気楽に読めました。6巻以降の長ーい話も、イベント多くて盛りだくさんではあったけどさほど読むのがつらいとかは無かった気がする。無くはなかった…というか「災禍」の原点となったエピソードは結構きつい感じではあったけど、長々とつらいシーンが続くわけでもないし全体に軽いノリのシーンもそこそこ挟まれていたので楽しめました。やっぱり3巻あたりが一番つらかったな…
長い長いエピソードが一段落したけどまだまだ謎や挑戦はてんこ盛りで待ち構える感じなので、続けようと思えばまだまだ続けられそうな感じです。しかし9巻巻末告知によると12月予定という10巻は過去エピソード等の短編集になる模様。10巻としてのサブタイトルが「Elements」なのでハルたちの前の世代の話になるかと思いきや、全部ハルらが出るみたい。だけど予告3話のうち1つはその過去に少し触れるような話みたい。もう1つは「先輩」が沖縄に修学旅行中のエピソード、残る1つはなんとSAOとのコラボでハル君とキリトが時空を越えて対戦するというドリームマッチらしいw これはこれで楽しみだわ。しかし11巻になったらまた大長編が始まりそうで「続く」を食らわされまくりそうで怖い。
一方のSAOは9巻が年明けになるとか。今まではAWとSAOを片方ずつ毎月刊行していたらしいけど、SAOがそもそもWeb小説でそれの修正加筆で済んでいたからいけていたみたいだけど、さすがに追いつかなくなったんですかね。まあSAOも巻が進むに従って加筆がどんどん増えていったとも言ってましたし… そんなわけでSAOはしばらくおあずけの模様。
漫画版は上記の通り刊行された2巻で原作1巻をまとめてありました。若干駆け足な印象もあるけど、やっぱりビジュアルが加わると迫力が違いますね。キャラは原作イラストを押さえた萌え系だけどメカメカしいアバターの描写も的確でバトルにも迫力があります。
あとは気になるアニメ・ゲーム化ですが、アニメがサンライズってのは何気に凄いですね。作者自らも語ってましたが、サンライズっていうともうガンダム!という何というか大御所!名門!の印象が強くてすげえと思ってしまう。だから粗製濫造的な低品質にはならないだろうという信頼もあって期待が高まります。この9巻オビにて何らかの告知があるとされてましたが、「続報を待て!」としか書いてなくて第一報以上の情報はありませんでした。電撃文庫マガジンにはもう少し情報あるんだろか。SAOの漫画も連載されてるというから買ってみるかな…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress