chaba log2

2011/10/06

iPhone4S と… 

カテゴリー: 未分類 — タグ: , — chaba @ 20:51

iPhone4Sが正式発表されたばかりなのに、Jobs氏の訃報が。故人の業績を称えると共に冥福をお祈り申し上げます。

Appleの名を最初に認識したのは、それこそべーマガの時代じゃなかったかな。アメリカにはすごくゲームが豊富にそろったPC(当時まだマイコンという呼び方が主流だったかも)があるらしい!Apple][とか言うらしい!でもすげえ高いっぽい!みたいな感じで。画面写真見ると妙に文字表示がにじんだ感じになっていて、しかしこのCRTのにじみを利用して表示色を増やしているとか何とか。なんだソレと思いつつも、何というかエンターテイメント方面への執念みたいなものを感じたりもしました。
実際に実物を触ったのは社会人になってから。基本的にWin向け(入社当初はDOS向け)の開発しかやってなかったのだけど、某ファイルフォーマットへの対応でMacでもファイルが開けないといかんよということで、ノート型のを借りた覚えが。名前もよく覚えていません。その仕事ってどうなったんだっけ、完了しないうちに会社を辞めちゃったんだっけ。ともかくちょこっと触ったぐらいで、まともに操作した覚えも無いぐらい。もちろんコードなんてMac上では1行も書いてません。
で鹿児島に帰ってきた頃でしたっけ、氏の復帰と共にカラフルなiMacが登場してそれはそれは凄いインパクトでした。私もちょっと欲しいかなと思ったぐらい。用途と置き場所が無いのでやめたけど。まだCRTが普通だった頃なのであの一体型筐体はそれなりにコンパクトに思えたけど、今から思えば結構でかいですよね。そこからの快進撃はご存じの通りですが、私自身がようやく手にするのはiPhone開発が可能になってからのMacbook2008です。でもCube型の、ちょっと浮いて見える筐体のアレはちょっと欲しいと思ったなw なんだかんだで、デザインには惹かれるものをよく感じておりました。
最初は実機もtouchだけだったけどiPhone3GSになって買い、PANEL VLを皮切りにいくつかアプリも出させて貰いました。未だにVLを越えるDLは得られてませんが… ていうか今でも日に数十本はDLして貰ってます。有り難いことです。他のがさっぱりですが。
そんなこんなでApple製品とは実際にはここ3年ほどのつきあいなのだけど、その洗練されっぷりにはいつも感心させられます。最初のMacbookの小さな取説を開いたとき、「このMacはあなたに出会うために作られました!」的なこと(ニュアンス違ったかも)を書かれてていきなりハートわしづかみですよ。よく言われることだけど、パッケージの大小を問わず、この開梱のときめきを演出するのがものすごく上手いですよね。これだけで愛着が違うってものです。まあWinPCやAndroid端末のそっけなさもまあそれはそれで好きですけどw そしてそんな感じで私のもとに来てくれたMacをいきなり開腹してHDD増強、FusionにWinXPを入れたらやたら不安定だったのも良い思い出。良くない。
Macbookでしばらく頑張ったけど上記の不安定さ(私のHDD換装が雑だったせいかも)もあり、やっぱりデスクトップ欲しいってことで液晶一体型iMacも考えたけど置き場所的に厳しかったのでminiを購入、また軽いノートがずーっと欲しかったのでAir11(2010)を買いました。Macbookは某所へドナドナ。Mac歴は以上3台ですが、このAirがやたらお気に入りです。買ってしばらくはあちこちから眺めてはニヤニヤしてたぐらい。軽い薄い小さい、必要十分の能力で最高です。欲を言えばHDDじゃないSSDの容量ですが、ちっこいUSBメモリを挿すという技を聞いたのでそのうち試したいところです。あとminiよりちょっと大きめでいいからHDDやメモリを自由に入れ替えできるような据え置き型が欲しい…
そういうつきあいを経て今に至りますが、今はWinPCとMacを併用しているのだけど、WinPCでこんな風に経緯を振り返るとかなかなかできませんわね。それだけ、何か特別なモノという意識を持たせるだけの存在感があるんだと思います。ずーっとMS側のばかり使っていた私でさえそうなんだから、長年Apple製品に親しんできた人は今回の訃報への衝撃もいかばかりかと。私には故人のことを語るほどの知識も思い入れも無いのですが、ともかく「Stay hungry,Stay foolish」という言葉は胸に刻んでおきたい。ありがとうございました。これからも楽しく使わせて頂きます。

…タイトルに書きながらiPhone4Sのことすっかり忘れてた。上記の通り3GSを買ってそのままなので、そろそろ買い換えどきかなとは思っております。しかし今回ついにSBの独壇場がくずれてauからも出ることになり、乗り換えたら料金的にどうなるのか気になりまくり。本体料金は32GBで$299だというからこちらでもそんなに高くないだろうし、あとはもう料金とか乗り換えの手間とか次第です。明日から予約受付っていうけどさすがに様子見。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress