chaba log2

2011/09/14

3DS新作発表会

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: — chaba @ 04:19

TGS直前にして任天堂が3DS新作発表会を開催。

・スーパーマリオ 3Dランド 11/3
・マリオカート7 12/1
・マリオテニス 2012年予定
・ペーパーマリオ 2012年予定
・ルイージマンション2 2012年予定
・マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 2012年

…といった怒濤のマリオ攻勢を筆頭に、

・どうぶつの森 2012年予定
・トモダチコレクション 未定
・GIRLS MODE 2012年予定
・カルチョビット 2012年予定
・カルドセプト 2012年予定
・心霊カメラ~憑いてる手帳~ 未定 「零」のスタッフによる心霊ゲーム
・ファイヤーエムブレム 2012年予定
・パルテナの鏡 2012年1~3月予定

などと任天堂発売タイトルだけでもなかなかのラインナップに。2012年予定が大半なのでまだ先ですけど。
サードパーティで気になったのは、

・ブレイブリーデフォルト 2012年予定 「光の4戦士」を踏襲したビジュアルイメージ
・Project mirai(仮) 2012年3月予定 ミク音ゲー
・MH4 未定

あたりでしょうか。「mirai」はミクの音ゲーで、ねんどろいどモデルによるビジュアルでDIVAと差別化してるみたいです。
あとMH3Gでカプコン辻本氏を招いてのプレゼンの最後にまさかのMH4発表。モンスターに追いかけ回されたり背中に乗ったりという新要素があったみたいです。MH3Gというと同日発売の専用拡張スライドパッドも気になるところですが、これはL2/R2ボタンも付くだけあってかかなり厚みが出るようです。まあ操作性が上がるのはいいけど、コレもう携帯機じゃないですよね…

全体にはマリオ攻勢とMH連発が大きな注目点みたいですけど、正直マリオはあまり惹かれないしMHは苦手なのでそっち方面は個人的には魅力薄。でもカルチョビット・カルドセプト・ミクあたりには期待しています。さらにブレイブリーデフォルトもちょっと期待。
しかしこの発表で株価はわりと落ちたみたいです。市場がどういうのを求めていたのかは不明ですが、既存のシリーズやキャラを使ったものばかりで完全新作ってのが見当たらないところが弱いんですかね。サードパーティ作に個人的期待はあるけど全部2012年以降なので今すぐ3DSの魅力が増したようにはいまいち思えないところ。
そして今日はSCEJの発表会があり、おそらくVITA関連の情報がいろいろ出るんじゃないかと思われます。

2 件のコメント »

  1.  専用拡張スライドパッドに対応予定はMH3G、BIOHAZARD REVELATIONS、MGS SNAKE EATER、ACECOMBAT、真・三国無双、KINGDOM HEARTSと任天堂以外。対応ソフトが増えていくと、来年、専用拡張スライドパッドを「内蔵」した3DS(3DSi?3DSLite?3DSPro?)が出るかもしれませんね。それにしても、発売から一年立っていないのに、拡張スライドパッドを発売とは。。。

    コメント by いけぴょん — 2011/09/14 @ 20:48

  2. アナログパッドが両方に使えるのは基本嬉しいんですが、いかにも新型本体が出そうな気がするってのは、先日の値下げで本体購入した身には微妙な気分も… まあ拡張パッド付けると据え置き機のコントローラみたいに分厚くなってむしろ持ちやすそうとも思いますがw

    コメント by chaba — 2011/09/15 @ 04:34

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress