chaba log2

2011/09/07

ドラクエ10・妄想

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:53

株価大暴落を誘発したとまで言われているドラクエ10ですが、確かにWiiでオンラインってのは不安が残るというか明らかに不安なわけでして…それにも関係するけど気になるのは、公式サイトの必須環境に「USBメモリ」があること。
っていうかアレ? Wii版メディアとして12インチディスク+USBメモリって書いてるし。USBメモリが必須ってことはHDD代わりにここにインストールして、それどころかデータの多くやプログラム自体もDL対応する気なんじゃないかと思ったけど、そもそも添付するんだったらますますそれっぽいですな。これ解析されたら困るから専用USBメモリ必須でしかもお高いとかなったらいよいよユーザー減るなあとも思ったけど。そういえばFF11のときに大々的に出たPS2のHDDって容量いくらだっけ、と思ったらこちらによると40GBだったらしい。それでFF11も動いたんだから、解像度的にはそのぐらいで十分…なんですかね? amazon見ると32GBで3000円台ぐらいですか。USBメモリ付きで3000円程度の上乗せということでソフト価格1万円以内で収まる…のかなあ。とりあえずこれでアップデート環境は確保できるわけか。しかしFF11でもPS2では容量不足になったわけで、しかしそこまで世界を広げる気は無いんでしょうかね。まあMMOドラクエで追加ディスクなんての考えにくい…かなあ。
あとどこかで、ネット接続しないと全部のコンテンツを楽しめません云々の表記を見た気がする。逆に言うとネットを使わなくともある程度のプレイは可能ということで、これもどこまでどうなのかかなり範囲が曖昧でもある。NPCをパーティに雇うなどして完全ソロプレイならいちおう最後までクリア可能でDLコンテンツは楽しめませんよという意味なのか、チュートリアルレベルまでしかプレイ出来ませんよという意味なのか。このへんもあるので、やっぱり大半のデータはDLでUSBメモリに落とすつもりなのかなと推測するところです。まあディスクに入れてるよりはアクセスも速いでしょうし。てーことはオープン当初は一斉にDLがかかるので大変そうですね。まあオンラインゲームの常とはいえ、PCゲームならクライアントだけ先にDLしといてねーということも可能だけどソフトパッケージや記録媒体自体も発売日にならないと配布できない今回は大変なことになりそうだ。
課金も気になります。そういえばMH3のときはどうなってたんだっけ、と思ったら30日800円・60日1500円・90日2000円のWiiポイント払いだったようです。MOとMMOだとサーバ負担が後者の方が大きそうだけどどうなんでしょう。800円を越えてくるんでしょうかね。ドラクエという低年齢層にもアピールするタイトルだけど、25周年と言うぐらいだから長年のプレイヤーも多いわけでその高めの層を狙ってくるんでしょうか。ていうかむしろこれでMMOにはまる小学生とか出てきたらまずい気もするんですが…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress