chaba log2

2011/08/28

PSO2 αテスト

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 06:21

PSO2のαテスト(実質クローズドβとも言われてるらしいが)にこの週末追加当選してたので参加してました。情報公開は禁止だったけど感想に限り解禁らしいので書いてみる。画像はまだやっぱり駄目みたいです。
とりあえず試したのはPSOBBの頃に使ってたと思われるPS2コントローラへのUSB変換器。ドライバはVistaのが7でも使えるという話だったのでそれを入れてみたら動いている感じ、だったのでPSO2でも試してみたけど左スティックは普通に効くけど右スティックが駄目、ボタン類もなんだかバラバラというか所定の位置に割り当てられてない感じ。公式対応コントローラには同様のPS2変換器もあったんだけど私のよりよっぽど新しいやつみたいで駄目。仕方なくキーボードでの操作で。WASD操作系ってのはお馴染みみたいなんだけど慣れないのよね… マウスでぐりんぐりん視点が回るのも慣れれば便利かもしれないけどなかなか思うようにいかない。
操作系はそんな感じで、ゲームはグラフィックはさすがPCだけあってか緻密な感じ。ジャングルステージから始まるのはもう恒例みたいなもんかもしれませんが、DCでの初代PSOからはまったく印象が違います。全体に緻密な感じなのもあるし、今回ジャンプが可能になってわりと高低差ある…といってもちょっと段差があるぐらいで急傾斜とかはまだ無いんですが、それでも高いところに跳べるのは新鮮ですね。攻撃はマウスクリックで行うのだけど、慣れてくるとそれなりに使えるようになってた気もします。しかしハンターでやってたら序盤からモノメイト使いまくり、回避を身につけるまではモノメイト(10個までしか持てない、序盤は買うのも難儀)が切れたら終わりな感じでした。回避がそこそこできるようになったらモノメイトもさほど消費せず大丈夫になってきたけど、しかしある程度成長したときレスタを拾ったからパレットに入れようとしたけど入らなかった。グレーアウトして入れられませんの。パラメータ的には条件を満たしてると思ったんだけども、不具合なのかそれとも他に条件あったのか。まさかフォースしか使えないってことはあるまいに…? このへん謎でした。
あと今作の特徴としてミッション実行中にランダムイベントが発生というのもあるみたいなんですが、デモ映像では補給機みたいなのが不時着してそれを一定時間敵襲から守れ!みたいなのがあったりしました。これがうまく稼働すれば盛り上がりそうなんだけど、確かに私が1人でやってるときも途中イベント発生!みたいな感じで補給機が飛んできて、Eキーで注目というからじーっとみてたらなんかホバリングしたみたいに停まってて、…ずっと停まったまま何もしてなくて、「?」と思ってたらいつの間にか寄ってきてた敵にガスガス削られてたなんてことも。あと「補給物資を投下する!」なんて言われたこともあったけど何も落とされなかったような。このへんは未実装なのか何なのかよく解らないところ。
キーボードで操作しにくいのもあって、結局ソロプレイしか試しませんでした。PSOが当時楽しかったのはオンラインプレイ自体が初めてで、その初めての楽しさに熱中してた面も大きかったかもしれません。なのであのときの盛り上がりをもう一度!と思ってもなかなかかもしれませんが。あのときは適当にレベル近そうなパーティを見つけては「お邪魔しますー」と気楽に入ったもんですが。そうそう気楽にもできなくなっちまったい。
まあでもとりあえず次のテストがあったらまた試してみたいと思うところでした。そのときは是非対応コントローラの拡充を。まあウチにあるのは古いのばかりだから現対応機器を買ったほうが早いかもですが。そういえばハンターしかやらなかったけどFPSモードとかもあるんでしたよね。レンジャーやフォースも試しとけばよかったか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress