chaba log2

2011/08/21

トロピコ3

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 19:44

シムシティとかA列車のような都市開発SLGは基本的に好きなのでトロピコも気になってましたが、3の廉価版が出たので360版を買ってみました。まだ全然やり通して無いんだけどとりあえず語ってみる。
特徴としては、都市開発というより村開発な感じで、住民1人1人が生産者であり消費者であり物言う市民であるということですね。1人ずつピックアップして満足度とかの情報を見ることができます。さらに特徴的なのが、独裁プレイを主軸にしてることですね。カリブ海の小国を舞台として米ソの冷戦の狭間でどうにか生き延びるというのがまず主題としてあり、独裁者として私服を肥やすことも可能です。もちろん選挙を操作するなんてのも当たり前ですが、あまり好き放題してると反乱を起こされます。そんな殺伐としつつもどこか陽気なゲーム。
で、様々な課題をクリアすることを目的とするキャンペーンをやってるのだけど、最初のマップがまずクリアできてませんorz 何度かリスタートしているうちにだんだん道路の引き方とか物流の流れを(攻略サイトとかで)把握してきて、経済はそれなりに回るようになってきた気がします。しかし反乱を起こされて追放END。何故だ、選挙は操作も無く勝ってるのに! やはり治安とか 満足度向上とかを地道にちくちくやっていくしかないんでしょうね… とりあえず経済を回すことばかり考えてたし。住民1人ずつがシミュレートされてるので「xxx(個人名)が反乱者になりました!」なんて報告が出てきてもスルーしてたけど、ちゃんとトレースなりして対策せんといかんのか。
とにかくコレも色々やること考えること多くて大変ですがなかなか楽しいです。しかし360版なので最初はHDDインストールしないでやってたらものすごい熱を持って大変でした。インストールしてみたらDVDドライブがおとなしいのでかなり熱も抑えられる様子。節電にもなるかもな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress