chaba log2

2011/07/02

俺とMSX

カテゴリー: PC, ゲーム — タグ: — chaba @ 20:14

msx01

最初に手にしたPCはPC-6001mk2。MSXが出たのはそのわりとすぐ後だったように思います。機能的には前世代のパピコンことPC-6001に近いような印象で、しかし電波新聞社からナムコアーケードゲームが多数移植されていました。単色スプライトを多用したその画面はFC版からも見劣りするものでしたが、しかしそれでもたくさんのゲームができるなんて!と正直うらやましかった覚えがあります。後に友人が持っていたMSX2をぽちぽち触った程度なのがMSXとの関わりだったでしょうか。
そんなMSXの1つ、東芝PASOPIA IQをとある取引により入手。通電はしたけどちゃんと動くか不明という話だったけど、ここしばらく使ってなかった3色ケーブルで接続すると、

msx02

普通に動いてました。うわーい。とりあえず
10 print “000″
20 goto 10
とか打ち込んでうわーい。STOPでも何だか停まらなくてさらにうわーい。CTRL+Cで停まった。
しかしデータ保存機器が無いのでプログラム書いても保存できません。のでMSX用ソフトでも探してくるしかないか。…そういえばワンチップMSXとかも何年か前に出てたなあ… あとレトロPC復刻ムックみたいなのもMSX版があって買ってるけど、あれもソフト付いてるけどエミュレータ用だった気が。実機で動かすのはなかなか厳しい時代です。ていうかまあ30年近く前のブツですし… とりあえずオークションとか見てみたけど数千円とかも普通にある様子。安くても送料のほうがかさんだりしそうだし。これは近場の中古屋を漁るしか無いか。
でもこの、レトロな実機をポチポチ触るのはちょっとイイ感じです。何というか、べーマガを漁るように読んでいた頃を思い出させるようで。このいかにも無骨なキーボードからして素敵。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress