chaba log2

2011/06/23

メルルのアトリエ

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:14

meruru

メルル無事到着。もちろんガストショップです。
起動してまず目を引いたのがオープニング、今までだとアニメで作っていたのが本編と同じと思われるモデルによるCGになってました。これは十分に観賞に堪えるという判断もあったのでしょうけど、正直従来作OPではアニメの質がいまいちな感もあったりしたので、むしろ本編と同じイメージで見られるから安心感あったりもします。そのOPテーマ曲も、いきなり厚めのコーラスから入るのでアルトネリコか!?と思ったりもしたけどむしろイリスに近いようなイメージ。ささやくような静かなイメージだったロロナOPとは全く違ってます。そういえばこの手のOP映像ってスタッフテロップ類が全く入らないのですが、アニメOPみたいに入れればいいのにと思ったりもする。声優とか、最新セーブを参照してそこまでに登場しているキャラだけを表示するとかできんのかな。

ちょっとだけやってみましたが、今作では調合・探索に加えて開拓による王国発展という要素があるようで、ミッションとしてシリーズお馴染みの酒場からの依頼に加えて政府による開拓発展作業もあったりします。両方ともそれぞれバランスよくこなしていくのがいいんだろうなとは思うところ。まあどうせ初回から効率を極めたプレイでベストエンドを目指すなんてのは無理だろうから、しかし周回プレイもそうできるわけでもないのでできればいいエンド見たいなーとも思いつつ、なんだかんだでとりあえずやってみるかー状態。
さすがに3作目ともなるとシステムもこなれてきた感があって、町中でどこでもショートカットできたり(アトリエと城内・酒場を瞬時に移動できるのは快適)、依頼カウンターでコンテナの中身を参照できたりと便利機能も細かく充実してる印象です。
トトリ先生は最初から居ましたけど何かと話題を呼んだロロナ先生はまだ登場せず。…そういえばロロナはいちおうクリアまでやったんだけど、トトリはちょこっとしかやらなかった気が… なのでトトリではロロナ登場までやってない気が… ついでに印象薄いのでOPがどんな曲と映像だったのかすらよく覚えてない…

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