chaba log2

2011/06/08

E3:WiiU登場

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: — chaba @ 04:08

任天堂カンファレンス開催、Wii Uが披露されました。噂通りに6.2インチのタッチパネルを持つコントローラで、イメージ的にはiPadを横持ちにして縁を太くしてボタン類を付けた感じでしょうか。上から見ると長方形ですが下は前方に突起がある感じ? いろいろ予想画像が上がるたびに冗談だろーと思ってましたが本物もそんな感じだったw 既視感あると思ったら、カラオケの入力パッドだ!という指摘にかなりしっくり来る感じも。
TVを消しても手元の液晶でプレイできるけど、決して携帯ゲーム機というわけではなくて本体は別にあって映像を転送しているようです。でもVPNみたいなことすれば外でもプレイ可能だったりするんだろか。そこまでせんでもええけどw
発売は2012年とだけ言われていて、おそらくはまだ丸1年以上あるのでしょうからまだソフトも完成形が出ているわけではなさそう。まだハード仕様すら確定してるわけではなさそうだし。いろいろデモ映像は出てましたけど実機展示できる感じではなさげ。しかしそのデモ類、やたらFPSとか流血の多いバトルアクションとかが目立っていた印象が強かったです。E3という場所柄もあるのかもしれないけど、任天堂というとマリオやDogsみたいなファミリー系とか、バトルにしてもゼルダのようなあまり写実的でない暴力表現のが主体な印象が強かったのだけど、現世代のWiiがいささかゲーマーから取り残された感もあるせいか、そっち方面の取り込みにも注力してるのかも?
手元にタッチ画面があるということでいろいろ変わった使い道がありそうですが、既存のWiiコンも互換あるというので、1人がゲームマスター的なことをやって他のプレイヤー(Wiiコン4つまで接続可能)を遊ばせるようなデモもありました。他にはWiiUコンを足下に置いて、Wiiコンを下向きに持ってスイングするゴルフゲームってのはちょっと他ではできない感じ。
そしてTwitterを眺めてたら、ゲーム関係者を開発者から愛好者まで多数フォローしてるだけあって様々な見解が流れて非常に興味深かったです。絶賛・好感・懐疑・オワタまで本当に色々。PS3+PSVでも同じことできるんじゃないの?と言われれば確かにそうだとも思うし、いや標準で持ってる環境だからこそ意味あるんだと言われればそれもそうだと思うw とにかくこれは今までにない色々なものを見せてくれそうなことは期待してよさそうです。3DSが大失速している中、ここは是非任天堂タイトルを最初からどーんと出してロケットスタートを次々に加速していくぐらいの勢いを見せて頂きたい。その前にPSVが一定の市場を持っていてイイ感じに競い合ってくれれば尚良し。
気になるのはやはり価格。コントローラがアレなので単体で買うと1万以上するのかな。それでも任天堂がそう高くしてくるとも思えない…ことを期待して、本体29800あたりかなあ… そしてHDゲームならHDD必須じゃないのかと思ったら、公式概要を見ると「内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる」との一文が。なるほど360のように、とりあえず本体のみでもプレイ可能だけどいろいろやるならHDD付けてね!ということでしょうか。まあPS3も特に初期型はHDD換装必須みたいなもんですし、これが業界標準対応みたいなものか。とにかく具体的なことは1年後のE3あたり?

…ふと気づいたんだけど、TV画面と手元画面、そして手元のタッチパネル…というのは要するにDSの大型化ってことなのかな、とも。画面の大小差からすると3DSのほうが近いのか? 大画面のほうに皆で絡めるというのはDSの通信プレイですし。まあでも、大画面を皆で囲んでワイワイってほうが、手元で各自画面をのぞき込んでるよりは健康的、かも? イメージ的に。
とか言ってたら、どうもUコン1個にWiiコン4つの5個接続が最大ぽい。さすがに画面転送を複数ってのは無理なのか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress