chaba log2

2011/05/27

K-Ruby行ってきた

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: , — chaba @ 04:55

http://k-ruby.com/
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_209297792429528&ap=1 (facebook)

K-Rubyに行ってきました。地元のRuby同好会みたいな感じ?らしく、とりあえず勉強会です。集まった中でもまだバリバリに使ってるという人は少ないようで、私も全く使ったことないのだけど名前だけは聞くので勉強させて貰おうと参加。
で基礎的なことをざっと聞いたのだけど、何というか独自性が凄いのね。演算や処理をかなり取りまとめた形(?)で記述できたり、Stringなどのようなもともと定義されているクラスすら書き換えられたりとか、非常に柔軟性が高くて使いこなせたらなんかいろいろできそう。でもゲームとかにはどう使うのかまだよく解りません。Railsではwebアプリを作るみたいだけどそれでDBをいじるとかが普通の活用法なんですかね。先日のWordBenchではPHPを使うようなところで代わりに使うようなモノ、と聞いたし、昨日の講義の中でも「まだ慣れてないので実際何か作るとなったらまだPHPかなあ」的なコメントもあったりとかw 実際問題として、使ってるsakuraサーバはPHPは使えてもRubyは使えないのでどこで使いようもないってのが現状だったりもしますが。でも何ができるのかはちょっと面白そうな感じはします。講義についていけなくて久々に頭が鹿児島弁で言うところの「まっきった」感じになりましたがw とりあえず何か本でも買ってみるか…

2 件のコメント »

  1. おお、ブログで取り上げていただいていてありがとうございます。
    次回は6月29日ですので、よろしくお願いします。
    多分、まっきらんとおもいます。

    コメント by Koz — 2011/06/14 @ 03:28

  2. > Kozさん

    ありがとうございます、お世話になっております。
    まだまだ会に貢献できるにはほど遠い感じですが、次回も参加予定です。
    よろしくお願いします。

    コメント by chaba — 2011/06/14 @ 13:22

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress