chaba log2

2011/05/04

iMacとiPad2そしてAir

カテゴリー: Mac — chaba @ 04:28

http://japanese.engadget.com/2011/05/03/imac-4-sandy-bridge-thunderbolt-10-8800/

出る出ると言われていた新iMacが登場。外見は変わりませんがいつものように中身がブラシュアップ、108800円からというから安いよなー…。Macと言えばデザインは格好いいけどやたら高くて庶民には手が出ませんというイメージだったのが遠い昔のようだ。
とりあえずCPUやグラフィックが強化され、Thunderboltも標準装備。iMacというとメモリはわりと拡張しやすいけどHDDを換装しようと思ったらとんでもないことになるらしく、HDD拡張は外付けを基本としてるんですかねやっぱり。でも外付けでThunderboltとなったら結構なお値段しそう。そのへんMacbookはやたら拡張しやすかったです。デスクトップよりノートのほうがいじりやすいってのも何なんだか。
以前PCデスクをちょっと整理したので今なら小さい方のiMacなら置けそうな気もする…けど当面はminiで間に合ってるしなあ…
あとiPad2も購入予定はなしです。現物持ってる人に触らせてもらったけど、やっぱりピンと来ない。しかし「風呂蓋」と呼ばれるカバーは思ったよりイイような気もする。ぱたぱたした動きが意外に機敏?に思えるし邪魔にならないし。でもやっぱりAirは使うけどiPad使わないしなあ… iPad登場時に、コレがMacならなあと思ったもんでしたが。
今はどちらかというと、Airみたいな軽量すっきり系のWinノートが欲しかったりもする。今だと持ち出しはAir一択で、どーしてもWin系の作業を持ち出したいときだけLOOXにしてる…と言ってももうそんな用事しばらく無いけど。昔のVAIO505みたいに、ときめきを覚えるようなWinノートが出たら欲しいけどなあ。
Mac歴というかApple歴はiPhone以来なのでまだ3年程度の私ですが、一番のお気に入りはAirです。先代Airも薄くてMacbookよりは軽かったけどもまだでかくて何しろ高かった。そこを一気に小さく安くしたAirは最高です。タブレット型のMacが出たらちょっと気になりますが、できればもっと解像度上げてくれれば嬉しい。タッチキーボードが使いづらければbluetoothのを付けるし…ってそれじゃAirでいいか。Airもそのうちバージョンアップされるんでしょうけど、今の不満があるとすれば容量と解像度でしょうか。でもそのへん上げたら価格に来そうだな-。これぱっかりは自力で改造できんし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress