chaba log2

2011/04/29

メダルゲーム

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 05:10

与次郎フレスポJPのサードプラネットにガリレオファクトリー2が入ってたのでプレイしてみた。やたらボールが転がりまくるという独特の構成が前作から気になってたのだけどなかなかお目にかかれずにいたが先日導入されてました。
で初トライ、一瞬で終了orz 240枚を投じたけど1回スロットが回ったっけといった程度でものすごい勢いで飲み込まれました。そのときに座席右側の回転台?が自分のだと把握したので次のトライでは右側の回転台にボールが既に何個かはまっている席に座ってみた。そしたら結構な頻度でスロットが回る回る、小さなアタリは何度か来てました。しかしそういうときに限って時間に余裕が無かったりするのだ。まだ継続すればもう少し稼げた気もしたけど泣く泣く放棄して離れました。回転台も埋まってたのに…
何度かやって解ったことは、これ別にボールが転がりまくるギミックは全然本質と関係ないじゃんってことで。メダルステージ上にボールが転がって何かのトリガーになるってのは従来からあったけど、筐体中央を複雑に取り回したレール上を転がるボールは単なる演出であってゲーム自体にはナニも関係ないと… 何か変なモードに入れば何かあったのかもしれんけど、やってるぶんには普通に眼前のモニタで展開するだけでした。
でその次の機会では他のもやってみようということでフォーチュントリニティーに。これフォーチュン何とかだけど正式名称が解らんかったからwebサイト見てみたらラブプラスと連携してるやつだったか!w それはさておき、こちらは無欲で挑んだせいかわりと好調でした。なんかよく解らん別モードに突入して延々と出入りを繰り返してた。その何とかモード内で出たメダル数が1700なんぼとかカウントされてたけど、これはペイアウトした量ではなくてあくまでメダルステージ上に吐き出された数ですわね。それでもかなりの量がペイアウトされてはまた投入してた気がする。なんか変な労働してる気にさえなりそうなぐらい。
このプッシャー系ってのは結局は運というかたまたまの巡り合わせで稼げるかどうかが決まってくるものだと思うので、ひたすらメダルを投入し続けるだけの簡単なお仕事って感じになってきますわね。まあ席を選ぶに当たって、ジャックポットとか別モード突入とかのポイントがたまってる席かどうかを見極める程度のアドバンテージはあるにしても。しかしこの両者でそのメダル投入において大きな違いがあって、ガリレオのほうはわりと手が汚れないのはメリット大きいかもしれん。フォーチュンのほうは従来よりよっぽどおおざっぱに投入できるにしても手を直接メダルに触れないといかんのは間違いなく、今回のようにある程度長時間プレイしてると手先がえらいことになります。黒ずんでくる。しかしガリレオのほうはメダル入れたカップから投入口?にザラッと入れ込んだらハンドル回すとガンガン打ち込まれる感じなので、わりと最小限の接触でプレイ可能です。そこはちと好感だった。どっちにしても、メダルゲームの後は手を洗おうね!

最近またメダルづいてるのは以前作ったunityネタをもう少し遊べるようにしたいなーってのがずっとあるのもある…んだけど、やっぱりやるならスロット回すとか謎のボールを転がすとかそういう方向だろうか。あと直に落とせるんじゃなくて、ある程度大雑把に散らすような投入も入れた方がよさげだなあ。
これがそれなりに遊べるようになるなら、iPhoneやAndroid出力の拡張オプション(3万円だったっけ)を入れるのもアリですし。それらへの出力といえばFlashCS5.5でも強化されるって話がありましたけどどんなもんなんですかね。WebPremium(Win版)の5.5バージョンアップは高いからFlashだけ(Mac版)のバージョンアップでも試してみるべきか… ていうか少なくともiPhone出力に関してはMacのほうがやりやすそうではあります。

一時期プレシャスパーティにはまってた頃もあったんだけど、あちらは完全にリアルから切り離したデジタルビンゴなので、裏調整とかやりたい放題なわけですわね。メダルプッシャーならまだリアルベースだから…とはいえスロットはモニタの中だから一緒と言えば一緒か。でもさすがに古いのか、最近はあまりプレシャスのほうに座ってる人がいません。私もしばらくやってないしな。
完全デジタルでもまだ介入できる要素があるだけ、ひたすら投入を続けるプッシャー系よりプレシャスのようなビンゴ系のほうがプレイしている感はありますわね。フォーチュンで久しぶりに少しだけ蓄財ができてるので今度行ったらやってみるか。

メダルづいたついでに激しく放置している謹製medalplayの近況をのぞいてみたら絶賛稼働中。最近はTapBingoからのiPhoneによる登録者が多いみたい…って、よくよく見たら登録者数の過半を軽く超えてるんじゃないかって勢い。もちろん、コレで商売できるほどの数ではないですしそもそもの登録者が少ないってのもあるんですけど、それなりに人が来てくれてるんだなーってのを初めて実感しました。
いやTapBingo自体は今でも日に10本ぐらいDLされてるのでそれなりに受け入れられてるのは感じていたのですが…しかも北米が主体で、やっぱり向こうはビンゴの本場なのかな、とも。これはもうちょっと真面目にいろいろ考えた方がいい気がしてきた。せっかく人が来てくれてるのにもっとおもてなしを考えないともったいない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress