chaba log2

2011/04/25

Wii後継機が2012年発売へ

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: , — chaba @ 20:09

http://www.4gamer.net/games/034/G003431/20110425028/

最近やたらと噂が飛び交っていましたが、正式に情報が出た模様です。まずはE3にてプレイアブル出展、発売は2012年内ということに。今度のE3はNGPにWii後継機(Wii2なのかどうかも不明)にと面白いことになりそう。
とりあえずHD化は間違い無いでしょう。問題はメディアですねえ… DVDを採用したら360と同様の容量問題に悩まされることに。かといってBD採用というのもあまり考えにくいような気も。まあ任天堂はやるときはやるというか簡単に前言撤回でも何でもやりそうですからどうなることやら。HD化してくれればそれだけでマルチタイトルが出やすくなる…けどソフトメーカー側にしてみればそれはそれで大変なのかな。
噂の中にはコントローラに6インチタッチパネル搭載なんて話もあり、この真偽も気になるところ。6インチタッチパネルなんかあったらそのまま単体で遊べるんじゃないかとも思うし。しかし画面付きとなると全く活用できなかったDCが思い起こされるものですが… コントローラがどえらく高くなったらそれはそれで問題ですし。標準追加コントローラ14800円!とか悪夢ですわね。かといってパネル無し廉価版が現行機コントローラなみの価格で出ても、規格乱立では手元が混乱するし。手元混乱といえばWiiのリモコン操作を引き継ぐのかどうかも気になる。後継機とはっきり言ってるからそのへんも引き継ぐのだろうけど、操作系がどうなるんだろ。パネル付きコントローラにWii互換コンが有線接続されるというWiiと逆のパターンになるのかな。
まあいずれにせよ発売は2012年というから、今年はNGPを楽しみに待ちます。…ってNGPちゃんと出るんでしょうな? これもE3待ちか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress