chaba log2

2011/04/24

Rocksmith欲しい

カテゴリー: ゲーム, 買い物, 音楽 — タグ: — chaba @ 05:16

http://gs.inside-games.jp/news/275/27579.html

ギター音ゲーというと専用コントローラ(ちっこいギター風)にボタンやら何やらがついていてなんちゃって感が激しいものでしたが、このRocksmithはリアルギターを接続して入力するみたいです。フレットを透過したような(画面奥から音符が飛んでくる)立体的なUIになっている模様。
ちょっとコレ欲しい。輸入ゲームとか買ったこと無いけどこれはちょっと欲しい。問題なのはまさに洋ゲーなので向こうの曲しか入ってないことで…、これ日本語版で「けいおん!」集とか出たら俺歓喜。ていうかせめてBOOWY版とか出てくれても俺歓喜。むしろ後付けのDLCとかで追加曲とか出そうなもんだが。
これだったらゲームしながらギターも少しは弾けるようになるんじゃないか!と微妙な期待も寄せつつ。しかしウチのボロギターでもちゃんと入力出来るんですかねコレ? ちゃんと音が拾えないから駄目ですみたいなことに…? いやむしろそうなったらゲームのためにまともなギター買わなきゃ!という理由付け(なんだソレ)になるか。
この点キーボードだと普通にMIDI出力があるから普通に信号取れるので作りやすい…はずなんだけど同様のゲームってあったっけ。ゲームの体裁をとれば練習もしやすそうだけど。

以下何故かけいおん!話になったので閉じ。

けいおん!と言えばついにライブBDが予約開始に。通常版と+1000円ぐらいでブックレット付き限定版があるようですが当然限定版を予約しました。3時間超のライブで収録200分っていうから大期待ですわ。

久しぶりにアフィリエイト貼ろうとしたらデフォルトで「まどか☆マギカ」BDがずらっと並んでたのは余談。よっぽど売れてんのね。ニコ動でもようやくあと1日で観られます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110422_441733.html

記事にもなってた。
ものすごく余談ですが、この記事の下の方にある劇場版のイメージビジュアルって個人的にものすごくグッと来ます。よく原作付きアニメのイメージビジュアルとかキャラデザインが出たときにイメージと異なっていたらコレジャナイ感とか言われたりしますが、その逆のコレダ感とでも言いますか、求めているのはまさにこんな感じ!というジャストミート感というかジャストミートされ感とでもいうか、そういったしっくり感を覚えることがわりと多い気がします。けいおん!関係のイメージビジュアルでは。特に感じたのは第1期BD最終巻のジャケットイラスト、皆がジャンプしている後ろ姿で澪だけがタイミング外れちゃってるやつとか、第2期告知の唯が後ろ向き前屈みでギー太を抱えてるやつとか。今公式サイトでは劇場告知ビジュアルの新しいのが出てますが、唯がギー太抱えて座り込んでる後ろに残り4人が立って並んでる図で4人は制服の下半身しか出てないのだけどしっかり誰が誰か解るという構図なんだけど、これもなかなかイイけど上記記事の赤バックジャンプほどはぐっと来ません。
何がどうイイのかうまく説明できないんだけど、劇場版だよ!という嬉しさを代弁してる感じなのもあるとは思うけど、何なんでしょうねえ… 上手く説明できないんだけどすげえ魅力的、というのはDQ9のOPアニメにも通じるものを感じるな。鳥山明の、アニメタッチでないイラスト調のままでアニメするやつ。アレも何だか解らんけど惹かれまくりでした。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress