chaba log2

2011/04/24

エンジェルウォーズ

カテゴリー: 映画 — chaba @ 04:54

観たのにまだ語ってなかった。
とにかく荒唐無稽でオタク心をくすぐる、という評判を聞いてましたがまさにそんな感じ。マトリックスが攻殻機動隊など多くの日本アニメ・漫画からの影響を感じるように、日本のアニメ漫画そしてゲームの影響というかリスペクトというかなんかそんなのをびしびし感じました。
どのへんが洋ゲーじゃなくて和ゲーなのかというと、まさにその荒唐無稽なあたりですね。よくJRPGなどが向こうから批判されるときに、細身の若い男とか薄着の女性とかが巨大な剣や重火器を振り回して立ち回るのはおかしいという点が指摘されますが、エンジェルウォーズではまさしくセクシーガールズが刀や銃を振り回して闘ってます。闘う相手も巨大な武者とかゾンビとかロボ軍団とかドラゴンとか。いやまさにゲームの世界なんだけど、基本妄想バトルなので何でもアリです。数十メートルあるいは数百メートルの上空から生身でダイブして短距離スタートのような姿勢でダッと着地を決めて見せたりとか、巨大な敵に吹っ飛ばされても肉体がバラバラになったりせずにブロック塀にめり込んだりとか、そういった物理無視演出もそれっぽい。
とにかくそういったゲーム的なバトルシーンを映像化して見せたというのが魅力であり、正直ストーリーはどうでもいいというかあって無いようなものというか… 何故か字幕版が無くて吹き替え版だけの上映で(全国的に吹き替え主体らしい?)、主役グループに人気声優グループをまるごと起用しているというのも作品自体の狙った客層にマッチしている感じ。
この監督さんは「300」では男の血を滾らせる映像で暑苦しく魅せてましたが、非現実的でスタイリッシュな映像でもなかなか面白かったです。

ところでTOHOシネマは料金値下げになっていて、それ自体もありがたいのだけど、それに伴って水曜レディースデイとかも廃止になったから、従来だと水曜に行けても混んでるからやめとくかーとか考えずに済むからそれも有り難い感じ。ていうか水曜に行きました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress