chaba log2

2011/04/11

PSpo2I

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 18:39

なんだかまだPSpo2Iやってます。ていうか時折思い出したようにやってる感じ。
エピソード1の最終局面ぽいところまでは来てるのだけど、ラストダンジョンぽいあたりでやたら死ぬのでここしばらくフリーミッションで鍛錬中。LV40台半ばだったのがいつの間にか50台後半まで来ています。ていうかフリーミッション、適切なところでやってるとさくさく進行してミッション中に1つ2つレベルが上がったりする。いやここまで来て2つは無いか。それにそれなりのレベルのミッションを選ぶことで装備品もなかなかのものが出てくるので、そっち方面でも強化されます。ていうか資金を得てもほぼ使い道が無くて装備品強化のためにはどんどん上のミッションに行かないといかん状態。
いわゆるハック&スラッシュと言うんでしょうか、がんがん突っ込んでどんどん装備を強化して…という流れがなかなか心地よいです。そしてこの感覚はまさにPSOのそれじゃないかとも思いだした。PSOの場合だと同じマップをひたすらぐるぐるぐるぐる周回しまくったのですが、それでも回ったら回っただけの装備品や資金そして経験値を得られたので糧になりました。主に経験値と装備品は自身の強化、資金は他キャラへの小遣いにという位置づけでした。とくにフォースは回復アイテムを思う存分使わないと活躍できないため、その資金が低レベルだと厳しいのでまず前衛であるところのハンターでレベル上げて稼ぎを回すというのが定番だったようです。そして現代のPSpoではもちろん複数キャラ育成できるのだけど、po2からなのかpo2Iからなのかは解りませんが、自キャラどうしを同じパーティに入れることができるようです。なので今育成中のハンターが一段落したらそいつを盾にしてフォースやレンジャーを育成なんてことも可能、みたい。これはPSO時代にマイキャラ同士でパーティくめたらそりゃー楽しいわなーwとか思っていた夢がついに現実にw ていうかそれはGC版で既に実現されていたのだけど、しかしマイキャラを別のコントローラで同時に扱う必要があってその難易度が私には非常に高かったので無理でした… レベル差のあるキャラで低い方を育成するという効率的なこの手法はMMOにおいてはPP(パワープレイ)と呼ばれ忌避されるものだということは後で知ったわけですが。しかし何故忌避されるかというと月額課金モデルにおいて短時間にレベル上げられては商売的にまずいからであって、課金を伴わない環境においては好き勝手にやってよいですわね。というわけで可能ならがんがんやります。
もともとNPCを同伴できるシステムがPSpoの売り(PSU以来でしたっけ)ではあったんだけど、それをマイキャラにも適用というのが面白いですね。オンラインプレイで別PCからパートナーカードをもらえたらそのキャラも使えるみたいだけどそれはまだオンラインやってませんので未経験。話によるとNPCよりよっぽど愛着が出て、NPCほったらかしになるぐらいらしい。そういえば今でもオンラインは流行ってるのかな。なんかもう今更突入してもついて行けない気がしてならんのですが…(汗
しかしこう、忘れた頃にまたちくちくやってというパターンはあまり経験ないですわね。やっぱりこのPSO的な感触がさらに手軽に突き詰められた感じが心地よいのでしょうか。とりあえずエピソード1ぐらいはクリアしておきたい。そろそろ大丈夫でしょうか。

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