chaba log2

2011/02/16

Android勉強会

カテゴリー: イベント, 開発 — タグ: — chaba @ 05:33

日本Androidの会鹿児島支部勉強会、の7回目に昨夜行ってきました。もう7回目、そして最初のキックオフミーティングからちょうど1年になるらしい。

昨夜のお題はGPSとかTitaniumとかHTML5とか。
HTML5に関してはちょっとだけやってはいるんですが、Canvas使ってるだけです。なのでもっと広い範囲の概説を聴けたのは非常に勉強になりました。…まだ何にどう使うのかとかはいまいちピンと来てませんが。HTML5の本を買ってもCanvasのところしか見てなかったけど、他の分野も少し見やすくなったような気がするだけでも収穫かもしれん。
あと開発支援ツールのTitaniumもちょっと面白そう。現状だとiPhone主体になってるようでAndroid向けには未対応だったり不安定だったりする要素も多いみたいでしたが、iPhone向けに使えるならそれはそれで便利かも。

ところで自分とこのAndroidはどうなっているかというと、
ideos20110216
こんな感じ。
ってだいぶ前からのアレに画像入れただけですスミマセン… OpenGLで動かそうといろいろやっているんだけど、どういうわけか激重にしかならなくて妙に苦心しております。↑はOpenGL無しに普通にイメージ描いてるだけなんだけど、わりと問題無く遊べるレベル(パーツが小さすぎて操作しづらいのは別問題)ではあるんですが、OpenGL使ったほうが重いってのはどういうことだ。

そんな調子なので何か公開するとかまでには全く至っておらず、まだまだ勉強が必要なようです。…ていうか1年前のキックオフでコレのプロトタイプが動いてたんだよな。1年経っても全く進歩してない気がする… もうちょっと成長しよう…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress