chaba log2

2011/02/09

ネームレス進軍中

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 13:35

ヴァルキュリア3、ぼちぼち進めております。いろいろ考えてしまうとなかなか進めなくなったりもするのだけど、迷ってる暇があったら強引に突破したほうがよさげな感じ。戦車が邪魔ならその脇を走り抜けて後部から撃ち抜けと。まあこのへんの強引な手法が通用しているのはEASYモードでやってるせいもあるのでしょうけど。EASYといえばなんか妙に楽にクリアできたりすることもあるのだけど、だからといってなかなかNORMALに戻る気にもなれず。まあいつでも切り替え可能なのは気楽でいいですが。
PS3で始まったシリーズだけどPSPに移ることで主にグラフィックが簡略化されてます。幕間のキャラが会話するところではPS3初代だとコマ表示の中で3Dキャラが演技していたけど、PSPでは静止画イラストを適時切り替える感じに。初代の独特の表現もよかったけど、PSP版のほうが見やすいので感情移入しやすい印象はあります。まあ初代は挑戦的に模索しているところだったので、それはそれで大いに評価したいところではありますが。

この前にやっていたラストストーリーは中断しています。話に聞くところでは20時間弱程度でクリアできるとか。それでボリューム不足と非難する向きもあるようですが、私としてはむしろその程度が手頃でいい気もします。50時間とか80時間とか言われると、ちょっと手に負えない感が先立ってしまう。通り一遍やるぐらいなら10〜20時間程度で、他にもやり込みとかサイドストーリーとかでふくらませる要素があればなお良しってところでしょうか。海外FPSとか10時間ぐらいでメインストーリーは終わっちゃうけどむしろオンラインプレイのほうが本番だからそう悪い評価もされないって話もありますわね。
ヴァルキュリア3がどれだけ時間かかるのかは不明ですけど、まあ長ければいいってもんでもないってことで。

追記:早速というかDLCも出るようです。
10日公開のリエラの力に関する追加エピソード「力の秘密」が600円、17日公開の追加ミッションが200円。値段の違いは、前者は本編の断章程度のストーリーも込みで後者は戦闘ミッションだけなのかな。前者にはボイスも入ってるっぽいし。まあこの手のは最初から入れておけよと批判されがちではありますが、わりと面白いから買ってしまうかもしれん。でも私の場合はリエラが力を行使するところまではまだ本編が行ってないので、そこまで行かないとDLC適用できないのかも? まあ発売から1週遅れで始めましたし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress