chaba log2

2009/07/08

妙な熱

カテゴリー: ゲーム — chaba @ 20:35

何故か急に「とともの2」がやりたくなってきて関連スレッドとか攻略情報とか見たりしています。2はそれなりに面白そうだけどバグがわりと深刻らしいとか、前作が廉価版になってだいぶバグ取れたらしいからそれまで待てば落ち着いたバージョンが得られるんじゃないかとか、それならとりあえず前作廉価版を買ってごまかすのも手じゃないかとか、でもやっぱりやるなら最新版がいいよなーとか、同系統?のセブンスドラゴンもそういえばやりたいと思いつつ手を出せてないよなーとか、さらに同系統のエルミナージュPSP版も今月に出るんじゃなかったっけとか、思惑がいろいろ。

でも週末にはドラクエ出るからそれまでの繋ぎになるのかなーとか、でも678と積んでるドラクエだから今回もわからんよなーとか。しかしそもそもの発端はドラクエ待ちの心境のような気もする。ドラクエ待ちの気分がくすぶっているうちにパーティバトルRPGやりてええという方向性が盛り上がってしまってるような。現在プレイ中のロロナもいちおうパーティバトルあるRPGなんですけど、アレはまあアイテム錬金とかまったりした空気を楽しむのが主体だし、ちと求めるモノが違います。

で、とりあえずiPhoneアプリ「Sorcerer」でごまかしてたり。実際動かしてるのはtouchですけど。これはまさに某Wの雰囲気をそのまま持ってきたアプリで、実に地味でストイックです。それでもソリッドなRPGの戦闘を味わえてなかなか楽しめます。まあ全然進めてはいないんですが。B2Fをうろうろしてる程度ですし。とりあえず久しぶりに起動してみたら大量に棺桶が待機してたので余ってた資金で一通り復帰を試みました。…3割ぐらいロストしましたがorz 確かコレ、最初のパーティでちくちくやってたら1Fでさくっと全滅、回収パーティを組み直してどうにか回収してまた全滅、それを復帰させたりいろいろ入れ替えたりしてるうちに後続パーティのほうがメインになってたんじゃなかったっけ。最初に組んだとおぼしきメンツがLV3ぐらいで棺桶入りしてるのを横目に、LV7~8のパーティが潜行してました。前衛にBatzとかLyner、後衛にtastyとかLukaという解る人には解る…っていうかアルトネリコのキャラ名を当ててます。で消えたのがInfelとか(汗 これが最近のRPGだと様々なクエストをあてがわれて少しずつ目標を見定めて進行していくんだけど、ストイックな今作ではそんなもんなくてとにかく潜ります。なので時折思い出す程度のプレイなんですが、それでもたまにやるとそれで楽しかったりするから侮れない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress