chaba log2

2010/12/31

IDEOS参上

カテゴリー: 買い物, 開発 — タグ: , — chaba @ 07:24

ideos01

ここんとこずっと取り組んでいた案件が一段落したお祝いとか自分へのお年玉とかいろいろ言い訳をしつつ、IDEOS購入してみました。いろいろ出てますがいちおう日本通信経由のやつ。裏蓋開けて電池を外したら、ちゃんと技適マークがシールになって貼ってましたw


そう、その裏蓋がまず第一の関門だった… まずSIM挿すのに外さないといけないのだけど、これがなかなか固い。全体をスライドする形になっていますがまた全体的に丸っこい形なので、手が引っかからず力が入れにくい。困り果ててwebも調べてみるけど、まだレポートも少ないしそもそも他の人は蓋開けるのにそんなに苦労してない様子…? 俺だけ? 結局蓋の継ぎ目のあたりをデスクの端に押しつけて強引に開けました。
そして同梱されてたSIMは放置して、現在使用中の日本通信SIMを挿して、ついでに他の使ってない端末に挿していたmicroSDを挿して再起動。ドコモに接続されてる表示が出たのを確認、そして本体からGoogleアカウント設定してログイン…できない。ついでにテザリング設定してAirから接続を確認、そのAirからGoogleとか見るけど…動かない。ここでも焦って、もしかして他で使ってたSIMが使えないとかあるんだろうかとこれまたいろいろ検索するけど何も当たらず。やっぱり同梱のSIMを使わないとあかんのだろか…と思ってそのパッケージを開いてみたら、AP設定の手順が書いてありました。…何のことはない、AP設定してないだけでした(恥)。そういえば手持ちの日本通信ルータでも同じことしたような… で改めて設定してみたら何事も無かったように繋がりました。テザリングも成功。まあ例によって低速ではありますが、外でとりあえず使うぶんには十分です。このSIMでしばらくは使えるし、モバイルルータとしても電池の持ちが専用機よりいいらしいので当面はコレで運用してみようかと。

ideos02

あらためまして、大きさはこんな感じ。iPhone(3GS)より一回り以上小さい印象で、手にすっぽり収まります。何というか、小気味良い小ささって感じ。重さもちょっと軽い感じはする。あとAndroidは2.2なのだけどFlashは動かないようです。

ideos03

Flashは動かないけどHTML5はいちおう表示出来る様子。表示はできるんだけどタッチがいまいち不安定なのか、ちょっとゲームの進行には支障がある感じ。このへんは操作にコツがあるのかもしれないし、今後の検討課題ですわね。

まだアプリ入れたりデバッグできるようにしたりとかには至ってませんが、ぼちぼちやっていきたいところです。
ところでコレ、なんて読むんだろうと思ってましたがあちこち検索する中で唯一「イデオス」という表記を見かけたのでそれが正しいのかな。まあ海外端末だから好きに読んでいいような気もしますがw

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress