chaba log2

2010/12/17

そしてトロン:レガシー

カテゴリー: 映画 — chaba @ 21:21

早速観に行ってきましたトロンレガシー。もうゲーマー的にはびりびり響く映像がてんこ盛りでたまらん状態でした。旧トロンのストレートな続編なので、共通する場所とか似た感じの映像も随所にあったりで旧作を観といてよかったと思うことしきり。
特にバイクとかが光の帯を引いて走る旧作からおなじみの場面、直角にしか曲がれなかったバイクも曲線を描くようになり、またフィールドも立体的な構成になっていて複雑なバトルが楽しめました。3Dだったけど、冒頭の現実風景は2Dでデジタル世界に突入したら3Dになってました。でもコレ3Dじゃなくてももういっぺんじっくり観てみたいなあ。
そのデジタル世界、旧作だとCG描画能力もあっていかにもCGっぽい映像だったのが、今作だとかなりリアルというかそこにある物質感が感じられました。個人的にはもっと旧作のようにCGっぽい無機質な感じを期待してたのだけど、パンフ読んでみたらこのリアル物質感は監督の強い意向らしい。しかしそこかしこにゲームっぽい映像が感じられて(ていうかバトルそのものを「ゲーム」と表現しているのだけど)、ゲーマースピリッツは刺激されまくりでした。…ただ、旧トロンの古めかしいCGにときめきを覚えないような人だと新トロンをそうやって堪能できるもんなのかは不明。よーく各所を思い起こすと、その気になれば続編も作れそうな伏線がばらまかれていた気もしますが果たして。続編出そうなぐらい売れて欲しいけどなあ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress