chaba log2

2010/12/15

旧トロン

カテゴリー: 映画 — chaba @ 06:34

トロンレガシーが見たくてたまらん、しかし実は旧作のほうも観たかったんだけど結局観てないので、iTunesとかでレンタル出てないかなーと探したけど出てなかった。今更リアルレンタル屋に出向くのもなあと思ってたら、amazonでDVDが1000円を切る値段で出てましたので購入。そもそも古い作なので定価1500円で出てたみたい。

ねんがんの トロンを てに いれたぞ!

で観ました。技術開発会社を牛耳って各所のコンピュータに侵入しては情報を盗んでいたプログラム(MCP)を破壊しようとしていたら情報世界に取り込まれてその中で悪戦苦闘しつつMCPを倒して脱出するという流れなんだけど、ってさらっとネタバレになってますがまあ1982年の作なのでまあいいか。
お話自体は普通に冒険活劇なので楽しめます。ただ、映像がそれなりに古いのでそれを面白く感じるかどうかなんでしょうね。私とかだと昔のファミコン画像にときめくのと同じように古いシンプルなCGにも愛着を感じるから楽しくてたまらんのですが、そうじゃない向きには面白くないかもしれません。ともかく、ずっと観たかった30年来というか28年来の映像にようやく出会えて感激でした。これで心置きなくレガシーも堪能できるぜ。
ついでに調子こいて(?)映画レンズマンのDVDも出てないかと思いきやLDやVHSぐらいしか出てないのね。私にとってCG映画というとトロンの次にレンズマンでこれら2つが双璧なんですが、これはマクロス「愛おぼえていますか」の直前ぐらいじゃなかったっけ。ていうかマクロスもそんなに古いのか… そしてこれら全部中学の頃なのね。そら中二病も重症化するわな。ついでにファミコンも83年でしたっけ。すごい時代だったんだな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress