chaba log2

2010/10/21

新型Airとか

カテゴリー: Mac, イベント, 開発 — chaba @ 17:53

http://japanese.engadget.com/2010/10/20/macbook-air-11-6-64gb-8-8800/

Appleの新製品発表会が開催。テーマは「Back to the Mac」、iPhoneを初めとするiOS展開により得られたフィードバックをMacにも戻すぜ的な。
FaceTimeのMac版とか、AppStoreのMac版がそういったテーマに即した感じですが、一番気になったのが新型MacBook Air。11.6型と13.3型の2種ラインナップになり、特に11型のほうは88800円からというかなりの低価格に出てきました。向こうでは$999.9らしいから円高バンザイといった趣もありそうです。
そもそもスタイリッシュな軽量ノートとして登場したAirですが、メモリが2GBしか積めないとか基本性能に物足りなさが大きかった上に価格もかなり張ってたので、1台目のMacとしては選択肢にも上りませんでMacbookを買いました。で先日miniを買うに至って落ち着いたデスクトップ環境が得られた現状、さらにコンパクトで安いAir登場となれば出先での使用にかなり魅力的に映ります。出先限定だから少々の性能不足は気にならないし。…ならないんだけど、しかしSSDしか積めない中で最低ランクでは64GBってのはちと厳しいんでなかろうか。XcodeとiOS SDKを入れたらどれだけになるんだろう。それ以前にOSだけでどれだけ埋まってるんだろう… 出来ればEcripseその他も入れておきたいので、やはり128GBにしとくのが無難か。2万追加になるけど。ていうか128でもどうなの? ちなみに現状、今使っているminiでは占有量が160GB弱といったところ。もちろんiTunesとか不要なモノは入れないから160GBが必要ってわけじゃないけど。ちなみに13型なら256GBという選択肢もあるけど、せっかくなら小さいほうがいいよなあ…今のMacbookと同じサイズだし。だいぶ軽くはなるけど。
あとメモリも標準2GBで大丈夫なのかなと気になる。Macbookもminiも4GBに拡張してきましたが、SSDが速ければ少々メモリが足りなくても大丈夫とも聞くし、それほどでもないとも聞くし。ていうかSSDってあまり酷使しても寿命が縮まるんじゃなかったっけ。こうやってSSDとメモリを増やしたらあっという間に12万ほどになります。うーむ。
いずれにせよカスタマイズが必要なので、AppleStore直販に頼むしかないのかな。オプシアAPR店頭で注文できるならそれでもいいんだけど。

あと上述しましたがMacアプリ向けのAppStoreも年内にもオープンの模様。11月にはアプリ審査受付も始まるんだとか。有料の場合3割徴収するのは従来通り。また、AppStoreに上げるにはやはり10800円の年会費が必要なようです。
コレもかなり未知数というか、iPhoneの場合はデバイス自体が珍しかったからDL数もすさまじいことになってた印象があるのだけど、果たしてMac本体でどれだけ使われるもんだか。でもまあ、有料でも無料でも、いろんなアプリが増えて紹介される機会も増えるのであればいろいろ楽しくはなりそう?
そしてそういえばMacアプリをまだ1個も作ったことがないことにふと気づくわけですが、どうしましょうかねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress