chaba log2

2010/10/04

放課後ライブ!

カテゴリー: アニメ, ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:06

「けいおん!放課後ライブ!!」が若干konozamaながら到着、さっそく遊んでみた。
作中の曲を使って5人のパートに分かれたリズムゲームなのは既報の通りですが、基本的に独自のショートバージョンになってたりするので思ってたのと展開が違ったりしてうおっと思うこともしばしばだったりします。が、やっぱり全て聞き慣れた曲なので楽しいです。タイトルにあるように「!」ことアニメ第一期の曲で構成されているのですが、最初の曲一覧でやたらキャラソンが目立っているのが気になったりもした。けど考えてみたらOPEDとHTTの持ち歌だけだったらすぐに終わってしまいますわね。これに各キャラソン2曲ずつを加えたらそれなりのボリュームになってます。最初の一覧が少なめだったので不安だったけど、その曲を一通りクリアしていったらどんどん増えていきました。クリアするにしても誰か1つのパートだけクリアすれば次にいける感じです。
でとりあえず唯で一通りクリアを目指してみたんだけど、ひどい演奏を繰り返しつつ何度かゲームオーバーになりつつも進んでいったらようやくOPEDが出ました。最初にOPEDが見えて無かったので若干不安になったりもしましたが、単純に難易度の問題で後回しだった模様。クリアを進めていくことで各モードも順次オープンされていき、同時演奏モードとか衣装追加とかいろいろ出てきます。この衣装、クリアしたキャラ用のが出てくるだけのようで、全員分の衣装を取るにはそれぞれ全員分クリアしていかないといかん様子。
難易度的には易しめ…なのかもしれない。少なくとも最初のほうの曲は。だんだん複雑な譜面とか同時押しとかも増えてくるし、最初はNORMALだけどHARDも出るし。さらにはその上の難易度もあるらしいし。
とにかく全体としては、ファンアイテムとして文句なしなんじゃないかと。アニメから静止画のワンシーンが挿入されることもあるし。アニメと同じ声優さんが声をあてているだけでも同一感が大きいですしね。まあポリゴンモデルやその動きには不満が無いわけではないですが、PSPで5人同時に動かしてるんだからこんなものなのかも。

ていうか、まともにゲーム機でゲームしたのは結構久々な気も… ここしばらくブラウザゲームしかやってない気がするし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress