chaba log2

2010/09/17

TGS2010

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: — chaba @ 05:58

TGS2010開幕。とりあえず驚いたのが「重鉄騎」。かつてXbox専用ソフトにして専用の巨大コントローラとともに発売、続編のオンライン版も出たんだからそれなりの商売にはなった…んですかね? とにかくインパクトは絶大でした。今でも部屋の片隅に箱詰めされたソレが転がっているというか鎮座して場所を取っているのですが、まさか再び鉄騎に出会えるとは。それも今回Kinect対応というのがどうなってるんでしょう。さすがに今のご時世に専用コントローラを再構築するのはリスキーすぎるから、Kinectでバーチャルコントローラを操作するんでしょうか? それこそSFやアニメに出てくるような、刻々と表示の変わるモニタに手で触れて操作するような。しかしまだイメージ映像しか出てないので実際の操作は全く不明。従って発売時期も近くはなさそう。ですが全く関心の無かったKinectに大きく関心を寄せることとなりました。そう思って見てるとデモ映像のラグも気にならなくなってきてよさげに見えてくるから不思議w

対するソニー側はハードでは大きな発表は無し。PSPのMHP3向け同梱版とか新色とかPS3の320GB版とかその程度でしょうか。PSP2はまだか-。
ソフトではICO・ワンダをHD化したPS3版が2011年春にも出るとか。これは3Dにも対応するとかで、Moveとともに3Dを推し進めていくようです。まあ映画よりゲームのほうがむしろ3Dには向いてるかもしれませんが、やるならモニタから換えないとだしな… なかなかうかつには手を出せません。

ソフトではMHP3が世間的には最大注目作なのかもしれんけど、モンハン仲間が周囲にいるわけでもない私には感心薄いです。ていうかオンラインでやっててもついていけなかったしな…
デモンズソウルの魂を引き継いだという「PROJECT DARK」は国内ではPS3のみですが海外では360とのマルチ。デモンズが海外でもかなり受けてたようだからちょっと展開が楽しみ。実際やった感じでは心が折れまくりですが。
「龍が如く OF THE END」はまさかのゾンビシューティングに。突拍子もない挑戦を打ち出す伝統的なセガらしさを名越氏がひたすら体現しているような印象すらあります。普通に続編出してもハーフミリオンぐらいいきそうなのに。閉鎖区画のすぐ横では普通に歓楽街が営業されてたり、ゾンビゲームにありがちなギャグ要素というか妙な滑稽さもちゃんと感じられたりで、応援したくなる感じ。
同じくセガのヴァルキュリア3はまたPSPで。2がPSPになったのはフライング気味というかPS3普及のタイミングを見誤ったような雰囲気があったからきっと次はPS3だと思ってたらまたPSPでした。やはりコレは、開発費の関係とかもあるんでしょうかね…? このへんはゲーマーの期待するセガ像とちょっと違う印象もありますが。しかし1と同じ時間帯で別の部隊を描くとのことで、1や2のキャラも結構顔を出すらしい。シリーズファンには嬉しい…けど2も買ったけどほとんどやってないんですよね…だって1が難しくて…

一方の任天堂の動きも気になりますが、29日に発表会でしたっけ。そこで3DSの価格や発売日も明らかになる模様。年内かという噂もありましたが果たして?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress