chaba log2

2010/09/05

DIVAライブBD

カテゴリー: イベント, 初音ミク — タグ: — chaba @ 18:29

divabd

先日コレの発売記念で、ニコ生でフィルムコンサートイベントの中継があったのを後半だけ観て、いたく感動したので買いました。

冒頭、なかなか顔を出さずにじらしている感じのミクさんでしたが3曲目にして普通に登場。もっと登場演出に凝るのかとも思いましたが、そういえばもうライブも何度かやってるんですよね。それでも実際に登場されるとやっぱりちょっと胸が熱くなるな。

39曲を歌うために大半がショートバージョンで中にはメドレー扱いのものもありましたが、MCもほぼ無い状態で2時間ほど。現地では途中ゲストミュージシャンとして参加するPさんたちの紹介もあったらしいですが、これには収録されてませんでした。ああ、紹介といえばゲストでないバンドメンバー紹介は普通にやってましたw ギター・ベース・ドラム・キーボードと紹介して、最後に「ボーカル、初音ミク!」とキーの人が。

基本的にDIVAがベースなので、衣装も振り付けもDIVAのものだったんですかね? だいたいは見覚えがあった気がします。あと途中で「せーがー」のサウンドロゴが入ったかと思えばDIVAそのままのローポリゴンモデルでも2曲ほど歌ってました。あれはやっぱりDIVAがベースだよというのを印象づけるためでしょうか?

途中何曲か、作曲者自らがゲストとして演奏に加わっていたけども皆さん非常に楽しそうだったのも印象的。ミクと同じステージに立つのは万感の思いもあるんじゃないのかなあ。

何曲か知らない曲もあって、またあらためて聞き直してみようと思うところですが、アレもコレも入ってないなーという曲があったのも確か。まあそれは人それぞれあるでしょうけども。ここしばらく聞いてない私でもそれだから、ずっとミク歌を聴き続けてる人はもっともっとたくさんあるんじゃないのかな。個人的にはScene・ブライトレイン・アイシンクアンシンあたりがライブで聞いてみたい。あ、森ノ宮先生系も。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress