chaba log2

2010/09/05

(figma用の)自転車作った

カテゴリー: プラモデル, 雑誌 — タグ: , — chaba @ 18:13

figma011

figmaに合わせられる自転車プラモデルが付いたということでホビージャパンを買っておりました。
素材は赤一色のシンプルな構成です。組み立てには接着剤も示されてたけど、無しでもとりあえずよさげでした。


figma02

組み上がったらこんな感じに。
まあパーツも少ないので組み立て自体には問題ありません。

figma03

しかしキレイに塗装した作例とは全く異なって真っ赤っかすぎます。せめてタイヤぐらいは黒くしたいなあと思うところ。

figma04

ちなみに折りたたむこともできて、こんな感じになります。…ますます真っ赤っかな塊になっちゃってわけわからん。

figma07

で、せっかくなので乗っていただきました。
しかしコレ、乗せるのが非常に難しいです。自転車自体がスタンドに置いてもぐらつくので安定せず、うまくポーズをつけることがなかなかできません。結局figma付属のスタンドを背に刺して、立ちこぎのポーズでなんとかそれらしく…なったかしらん。

どうせなら5台そろえて、なんてことも考えなくはないですが、自転車だけ500円ならともかく雑誌付き1500円をあと4つはちと苦しい。それにポージングも大変なので。

figma08x
そんなわけでfigma梓も届いておりました。
体格と楽器がうまくマッチしているのか、立たせると非常にサマになりますね。
他よりも小柄だからでしょうか、比較的立たせやすい気もします。

他の先輩方とのセッションは、主役が届いてからにします…これもまたいろいろセッティングが大変なので。特にドラムセット。パーツ大杉。

あと残るは主役のみなんですが、いつ届くんでしたっけね。
figma05

で、とりあえず黒と銀があればいいやってことでペンタイプの塗料を買ってきました。
筆だといろいろ大変そうなのでコレにしたんだけど、その名もガンダムマーカー。

figma09

部分的に塗ってみたらこんな感じに。よく見るとガサガサだったりもしますが、こうやって縮小するとわりとまともに見えるような気も?
作例だともっと明るいシルバーだったのですが、さすがにガンダムカラーだけあってかちと重厚な感じになりました。

ちょっと塗っては乾かして、という地道な作業なので、隙を見て進めていきたいところ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress