chaba log2

2010/08/25

FF14の疲労度

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:14

http://jin115.com/archives/51703427.html

FF14に疲労度が導入されているということで話題に。要するに長時間プレイへのペナルティとなるようです。具体的には経験値が減るとか? ディレクター氏は「相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。」と語っているようですけど前者にしかなってないし。
戦闘は2時間、生産は1時間で疲労が来るというのも痛い。ひたすら黙々と生産やら採集やらやりたいって日にもそうはいかんぜといった感じ。いろんなクラスを試してくれとディレクター氏は言ってるようですがクラスチェンジしても引き継がれる疲労度があるとか何とか? やっぱりこの人はプレイヤーを絞めあげることしか考えられんのかなーと残念な気にもなります。

まあ現実的に考えてみると今どきというか現時点の私にとって長時間プレイは無理なので、他のプレイヤーに置いて行かれない傾向になりそうなシステムという意味では歓迎できるのかもしれん。しかし、さてログインしてちょっとパーティ組んで出かけてみるかーといったときに、既に一定時間プレイして疲労たまった人しかいないような状態だとどうするんだって話に。たまたま同時間帯にログインした人しか一緒になれないのは問題じゃなかろか。β段階でソロプレイがやりやすいのでパーティがあまり組まれてないのをどうにかしないとなーという開発側のコメントも見ましたが、この疲労度もこのままではますますパーティ忌避に拍車がかかるような。

で、さらに現実的な話をすると、短時間プレイでもあまりできんような環境になりそうな気が。なのでとりあえずPC版は見送って半年後のPS3版を待とうかなと思ったりもしています。それはそれで初期投資が抑えられるし様子見できるからいいんですけど、開始当初の混沌を体験できないのは惜しい気もする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress