chaba log2

2010/08/23

くま参上

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 06:30

ami07_3そんなわけでここしばらく取り組んでいた編みぐるみ・くまが完成。

いちおうテキスト通りに編んでいったのですが、やはりというかあちこち歪んでたりします。編み上げていくうちに目が足りなくなったり余ったりというのは相変わらず。特に首あたり、いつの間にか目が足りなくなっていてそのままの状態で進行していたので本来もう少し太いんじゃないかと思います。

それでも出来上がったらなかなかの満足感を得られるものですね。正直、正面から見るとあまり可愛くないので必死で可愛く見える角度を探してみましたw 正面斜めやや上側からのこんな感じがよさげ?


ami07_1

パーツが全部出来上がった状態でこういう感じ。特に胴体部分が一番でかいので時間かかりましたが、時間かかる以外にも一度失敗したら取り返しがやりづらいのも苦しいところ。小さなパーツなら、あーやり直しーとか考えることもできるけど、ある程度のサイズがあるものとなるとなかなかそういうわけにもいかず。
しかし各部にポリエステルのわたをもりもり詰め込んでいく作業はちょっと楽しかった。

ami07_2

手足を組んでみたところ。右手に縫い針を装備。脚の縫い付けをまだ始末してない状態です。

このへんになってくるとやたらクライマックス感というか、妙な高揚を覚えてきます。特に脚、しっかりバランス良くつけないと見栄えも悪いし何よりちゃんと座ってくれません。最終的には安定してくれたものの、足裏模様の位置がいささか傾いてしまってます。これは脚をつけてから模様付けしたほうがよかったのかな…
しかしこの、パーツを縫い付けていく作業ってのは本当に盛り上がりますw バランスやポーズを考えつつちくちく縫っていくのは何というか職人気分というか。ここまでの作業の最終段階というのもあるんだろうけど。

ちなみにコレで初めて毛糸を1玉使い切りました。ダイソーアクリル毛糸を1.3玉ぐらいでしょうか。なので材料費としては200円もかかってないんじゃないかな? しかし手間と時間はプライスレス。
さて次は何行こうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress