chaba log2

2010/08/18

球体。

カテゴリー: 手芸 — タグ: — chaba @ 21:01

ami06

そんなわけで編みぐるみフェーズに突入、とりあえず基本ということで球体を作ってみる。例によっていろいろ間違ったり歪んだりしてるのでいまいち球になりきれてませんが。これが頭部になるようですが、さて何が出来上がるんでしょうか。円形から拡張していって後半で減らし目を入れて丸くしていって、わたを詰めてできあがりです。なんだかんだで少しずつ手際も良くなってるのかな。

「大した技術は必要無い」とか先日書きましたが、若干言葉足らずの気もしたので補足。別に技術習得や熟練を軽視してるわけでは全くなく、大した技術が無くても十分に楽しめるというのが真意です。
今回の球体にしても大半が細編みで、それは他のモノを作るときも大差ありません。しかしひたすら細編みやるにしても、初心者と熟練者とではスピードも精度も大違いです。また今回も円形からスタートしてますけど、いまいち把握しきれてないところもあって何となくごまかしているところも多々だったり。細編みにしても段差を上がるところとか、まだ不安定なところもあったりします。こういった細かいノウハウの積み重ねで、作品の精度や実装速度が上がっていくのでしょうね。そうやって上達すると違ったものが見えそうです。しかし、あちこち間違いつつもどうにか自己流でごまかしつつも、作り上げていくのは間違いなく楽しいのです。
とりあえずはカワイイ造形を出来るようになりたいから編みぐるみを修行中。しかしその各ステップがそれぞれ楽しいから続いています。あちこち歪んでいても何か完成すればきっと満足できることでしょう。しかし次はもっとキレイに格好良くできるかも、と思うからまた次をやりたくなります。

…自分のやってることをついつい理屈づけたがるのは悪い癖かもしれませんw よーするに、編み物って楽しいよ!ってことを言いたいんですけども。
今日はとうとう(?)ダイソーで売ってない色の毛糸を通販に発注。まだリアル手芸店に踏み込む気合いはありませんが、通販あるから便利ですねえ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress