chaba log2

2010/08/10

けいおん系

カテゴリー: アニメ, 買い物 — タグ: — chaba @ 16:27

kon-001

とりあえず2期後半OPEDを買いました。CDでじっくり聞いてみるとまた印象が異なってくるもので、とにかく元気で明るいOPと格好良さを強調したEDとかそれぞれ極まっている感じ。そして9月に原作連載と同時に終了することを踏まえているように、卒業や学園生活の総括といった雰囲気をそこかしこに滲ませている印象もあります。カップリングも含め。そして一通り聞いてからだと、TV本編でもOP/EDの印象が違ってくるというか、映像が演奏に合わせているのがよく見えてきたりもしますね。
そういえば原作連載誌には終了記念?の付録が付くとかでしたっけ。

以下、けいおん話を延々と。


とりあえず限定版なので、恒例?のムギ版ジャケットはこんな感じに。

kon-mugi01

…というわけでさりげなく、figma紬が届いてました。

kon-mugi02

もちろんキーボードも付いているのですが、TRITON表記が無いのはちと残念。まあこのへんはメーカーロゴとか入れるといろいろややこしいでしょうけど…でも、けいおん!ほどになればかえってロゴ入れるのがメーカー側にもメリットあるんじゃないのかなと思ったりも。そういえばアニメではちゃんとロゴ入ってるけど、あれって許諾取ってるんですかね?

kon-mugi03

そしてボーカルにも登場いただいてそれっぽく。

澪だけだったときに、ベースとボーカルだったら渋いユニットだなとか言ってましたけど、それってよく考えてみたらドリカムですわなw さらにキーボードが加わったら初期ドリカムだ! ということにふと気がついてひとりほくそ笑む俺。
しかしドリカムだとベースは向かって右側に位置してると思うのだけど、澪の場合はやっぱりネックを外向きにしたほうが収まりがいい感じなので左側に。作中でもセンター以外では常に左側に位置してますし。
ポジションと言えば唯の場合はセンターもしくは右側というのが定位置のようですね。で唯か澪がセンターにいる場合は梓がその空白を埋める位置に行く感じ。ツートップでセンターに並ぶ場合は、梓が右に行って紬が左後方といったところなのかな? リアルライブではそうでしたな。

あと過去に、自分の中で基本的にギターソロは梓がやってるとか書いたような記憶があるんですが、よく考えてみたら唯がソロをやらないわけがないですわね。梓はそんな唯を確かな技術でしっかり支えると。作中で「私から見えるところにいてくれないと困ります!」という台詞があったのも、そういう意図を反映してると思われますし。どこかの記事でのバンドメンバー紹介に、梓を「リズムギター担当」としている記述を見て、ああそういえばそうかーと認識を新たにしたものでした。そう言われてみれば、作中曲でチャカチャカ軽いリズムを刻んでいるのが梓だなというのが見えてきたりします。
で、リズムギター担当なら梓がアコースティックギターをずっと鳴らしてるような曲があってもいいなーと思ったりも。しかしアコギだと小柄な梓にはちと辛いんでしょうか。小さめのアコギってのもあるのかな、よく知らないけど。
けいおん!曲をじっくり聴くようになるとパートごとに分解して聞こうとしたりして、全く別の曲でもいつの間にかそういった姿勢で聞いてたりします。ああこの曲はキーボード無いからHTT向きじゃないなーとか、これはギター2本だからいけそうだとか。そんな中でアコギが入ってくると、ああこれを梓が弾いてくれれば…なんて思うこともしばしば。

とかやってたら、

kon-ritz01

「私を忘れてもらっちゃ困るぜ!」
とばかりに部長登場。figma紬が届いてしばらく手を出せないでいるうちに、figma律も届いてしまいました。

kon-ritz02

そしてひとまずセッティング。このドラムキットがまたパーツ多くて組み立てるの大変なんだ… 箱も1人だけ他よりでかいし。それにドラムに構えるためにガッと股を開いて座らせようとしてたら部長、股関節脱臼(汗
まあでもなんとなくバンドっぽくはなってきました。ギタリストはまだか!

…上の写真、妙に澪が漢らしい感じに見えるのは、つま先が外に開いているせいでしょうかorz 紬はたまたまほとんど平行になってるのでそこまでおかしくない感じ? ガンプラを立たせるときとか、つま先を開いた方が安定するのでついついそうしてしまうクセが出てしまったようです… ガンプラなら漢っぽい立ち方で問題無いんだけどねえ。この人たち、足が異様に小さいから立たせるの難しいんですよぅ。

あとBD#1も届いているのですが、第1話のコメンタリー2つを観た(聞いた)だけですorz 特典として唯の等身大布ポスターが付いてきたのですが、開けるとまた収めるのが大変そうなので開けておりません。貼る場所も度胸もないし。絵柄はパッケージにも描いてるから解るのだけど、スクール水着を下に着て上半身だけ制服を脱いでいます。普通なら「健康的なお色気」などと評されるところですが、その後半が全く無くて笑えるぐらい健康的なのが素晴らしいw
そのうちじっくりコメンタリー観賞します… とか言ってるうちに18日には#2発売ですってよ。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress