chaba log2

2010/07/23

セルフィれすとらん

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 20:19

selfy

mixiアプリ「セルフィれすとらん」、評判よさげなのでちょっとやってみた。レストランなので飲食店経営という面ではマイバーと同様で、店内を配置して従業員や客が動き回るのを見守るという構成は共通するのですが、だいぶゲーム性が違います。ていうかえらく忙しい。
基本はレベルアップすると増えていくメニューから選んで料理を作り、最短1分から数時間までの経過時間を経て完成した料理をカウンターに並べておけばウェイターが客に配膳してくれるという流れです。一度に多数作られるので、1回作ればしばらくは維持できるのでその間に次の料理を作る。で一度に作れる料理の数はコンロ数に依存、同時に並べられる料理の種類はカウンター数に依存し、これらがレベルアップによって徐々に増えていくようなので、とにかく料理を切らさないのがまず第一点のようです。1分で作れるハンバーガーはすぐに数を揃えられるのだけど、全ての料理は調理時間に依存した腐敗時間があり、ここによるとハンバーガーの場合はそれが12秒。すなわち完成から12秒以内にカウンターに移動させないと腐敗して廃棄するしかなくなります。どうやら調理時間の20%らしい? (…と思ってたら12秒じゃなく72秒、つまり完成時からカウントして調理時間の1.2倍の時間経過で腐敗するみたいです。どおりで12秒じゃ短すぎると思った。追記)作り始めるとログアウトしていても作り続けてくれるのでずっと見てる必要は無いのですが、完成したらちゃんと回収しないと腐敗します。レベルアップすると長時間調理の料理も作れるようになるけど、それらをやるにはちゃんと回収時間を見積もっておく必要有り。
あとマイミク勧誘によりウェイターも増やせるのだけど、ぶっちゃけコンロとカウンターが足りないので客を増やす(=テーブルを増やす)余裕がありません。すぐに料理を切らしてしまう。料理が切れていると不評を買ってしま減点を食らうので、上述のようにとにかくまず料理をカウンター上に切らさないのが第一点のようです。長時間調理の間は放置できるけどそれならその間に切らさないだけの料理を用意しておく必要があると。
とにかくハンバーガーでいいから数を揃えようとするので、やる気になるとなかなか忙しいゲームです。しかしコレ、ゆくゆくは複数店舗運営できるようになるみたいですが、1店舗でも忙しいのに複数とか回せるんだろうか。長時間調理で生産数の多いものをうまく活用するしかないか。それに座席数もうっかり多くできないですね。

追記:
店を「準備中」にするコマンドもあるので、料理の在庫が無いときには準備中にしてひたすら仕込めばいいのね。もちろんその間は収入が無いし料理放置で腐敗するのは変わらないからそのへんのケアは必要ですけど。
いろいろレイアウト変えたりもしていますが、とりあえずウェイターが不足していて客が増えても対応しきれない状態です。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress