chaba log2

2010/07/20

ドコモマーケット

カテゴリー: 携帯電話, 開発 — タグ: — chaba @ 17:27

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100712/350180/

ドコモもAppStoreやAndroidMarketを無視できなくなってきたようで、iモード版ドコモマーケットを11月に開設予定だとか。Android向けの独自マーケットを作るという話は聞いてましたけどもiアプリ版が出るということなのね。これにより、従来は公式サイトとして厳しい審査を通過したコンテンツしか課金代行をできなかったけど、個人開発者向けにもかなり敷居が下がることになるらしい。アプリの審査自体もAppStore並みの一週間程度を見込んでいるとか。気になる手数料は、現状だと売り上げの9%をドコモが徴収するけどそれよりは大きいけど他社の30%よりは低くする予定。AppStoreみたいに年間会費を取るのかは不明。アプリにも無料とか都度課金とか選べるみたいなので年会費的なものはありそうだな。MSみたいにアプリ1本出すごとに手数料取るとか言いませんように。
あとDXとして従来は一部法人しか使えなかったGPSなどの機能も、一部開放されるかもしれないらしい。

まあ個人でも課金ができるようになればそれは嬉しいことではありますね。ドコモが課金代行してくれるってことはすなわち毎月の携帯電話料金と一緒に集金してくれるってことですし。
ただまあ、AppStore並みといっても本当にそうなのかは疑心暗鬼。auのBREWをちょこっとだけやったことあるけど、審査というか自己チェックしないといかん検証項目が膨大で書類も煩雑で泣きました。アレは個人でやるもんじゃないわ。ウチの棚に並べるんだから間違いがあっては困りまっせ!ってのは解るんだけど、おいそれと出す気になれん。ドコモがどこまで手軽な環境を用意してくれるか注目したい。

とにかくiPhoneやAndroidばかりが話題になることに一定の危機感は持ってるようで、「オープン」を大きく掲げてアピールしたそうな印象ですね。まあ個人的にもiアプリはすっかりご無沙汰してますもんね… ガラパゴスなどと呼ばれる環境がどこまで生き残るのかは不明ですけど。…そういえばPCの世界でも、国内ではNECの8001/8801/9801が制覇してたのに、いつのまにか世界標準に飲み込まれてましたな。携帯電話も同じ流れになるんでしょうか。まあ携帯についてはワンセグとかFelicaや絵文字・デコメールといった独自文化が強烈なので、すぐに総入れ替えってことにはならないのかな。でも画面解像度が上がってゲームも音楽も映像もできるすげえ!という日本のケータイ文化はどんどん向こうが取り込んでいるので時間の問題って気もしないでもない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress