chaba log2

2010/07/14

FF14:β始まったらしい

カテゴリー: ゲーム, 雑談 — タグ: — chaba @ 08:07

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100713064/

FF14のクローズドβがいよいよ始まったらしく、各所で記事も上がっています。

とりあえず上記4gamerの記事ではキャラメイクの充実を述べていますが、記事にあるように日本人プレイヤーは特にキャラ造形にうるさい傾向がある(私もそうだし)だけに、かなり力の入った構成になっている様子。海外MMOなどやっていてまず第一に不満なのがシステムより何よりキャラ造形ですものね。ここを充実させずにどこをやるのかといったところですが、このへんはさすがのスクエニ。今回は特に吉田氏がグラフィックを統括してるだけに独特の造形がかなりよさげに見えます。種族がFF11を基本的に踏襲しているのも目を引きますが、髪型もFF11にあったものは同様に踏襲しているらしい。
私はやはりミコッテで行きたいところなんですが、ミコッテ指向の人がララフェルを作ってみたらその愛らしさに撃沈したという話も聞きますw


そして全体的に大小の修正が入っているようですが、特にグラフィックは格段の向上を見せているとか。このへんはグラフィックカードによる対応の差違もあるとか(GeForce優先でRADEONが弱いという話も?)何とか聞きますけど、テスト進行により回収されていくことを期待したいところ。
ちなみにグラフィックカード的には旧世代でもGeForce8800系あたりから品質はともかくいちおう動作するという話もあるんですが、ウチのPCは7600GTでしたorz 関連情報をたぐってもどうやら7系は性能どうのこうのより機能的に足りなくて切られているようで、ウチでもベンチマークはいちおう起動するものの真っ暗で何も動作しません。8系や9系の安い中古カードでも入れて試そうかなんて気になったりもしますが、そこまでやるなら丸ごと買い換えた方が早い気もする。カードだけ換えても電源だメモリだCPUだと色々足りないかもしれんし。
つい先日出て言及しましたけどGeForceGTX460もあることだし、やっぱりギリギリまで見極めるのが無難なんでしょうね… どうしてもβから試したくて金が有り余ってれば別ですけどw

機能的なことで気になったのは、フィジカルレベルの振り直しが可能となっている点。フィジカルレベルはレベルアップ時に一定量のポイントを得られ、それをSTR/VIT/DEX/MND/INT/PIEといったパラメータに振り分けることで能力強化を図るもので、STRを上げたら攻撃力が、MNDを上げたら回復魔法が強化されるといったものと思われます。今作では装備品を入れ替えることで攻撃型から魔法型に「変身」できるのだけど、このときに攻撃的なパラメータのままでは魔法使うのに不利だから魔法型にパラメータを振り直しも可能になっている、ということ。
しかしコレ、たとえば戦闘ごとに可能とかそういうレベルで気軽に振り直しができるようだとちょっとキャラの個性という点で問題じゃなかろうか。そこまで気軽じゃなくとも、FF11でいうジョブチェンジみたいに拠点で随時可能だったりすると、その日の目的や気分によって全く違うキャラを使えることに。それはそれで便利だけど、ある程度キャラメイクのリスクを伴うぐらいじゃないと個性が出せなくてつまらない気もする。盾役はあの人だ、攻撃魔法ならあの人が専門だ、あの人は鍛冶に特化してるから任せようみたいな感じに。
私個人のプレイスタイルとして妄想しているのはFF11でもやっていた「回復もできる掘り猫」で、回復魔法主体で日銭稼ぎとして採掘をやりたい、採掘である程度あちこち行けるように少しは武器も習得しとこうかなーといった感じ。採掘にうろついているときに出先で誘われて、ぱっと着替えて魔法使いとして参戦みたいな。そのために必要となるのがおそらくまずMND、もしかしたらPIEも必要かもしれない。採掘に何かのポイントが必要ならそれもだし、ある程度生き延びるためにVITやSTRも必要でしょうかといったところ。…まあこのへんは実際にプレイしてみないと解らないし、実際にやってみたら他のことに魅力を感じることも多々ありそうですがw、これがいつでもどこでも魔法特化・戦闘特化・採掘特化とかに化けられるとしたら手軽で便利だけどちょっとつまらないなあと。ある程度のリスクを取って、思いっきり魔法に振っておこうかとかちょっと生存率上げるためにVIT上げとこうとか、そういったのを悩むのが楽しいのですよね。
まあいくらかのコストを負担することで振り直し可能となってるのかもしれませんが。…それが有料アイテムだったりしたら…ありそうで怖い。

あとリテイナーに買取・修理といったメニューがあったというのも気になるところ。
買取は信長オンラインにもあったけど、価格を提示して買い取ることが可能になるのでしょう。合成などで大量にモノが要る場合は便利。修理も放置していて勝手にやってくれるものと思われますが、これはプレイヤーの修理可能レベルを反映するんでしょうかね? それともリテイナー独自のレベルを持っていて、修理を何度もやらせることで徐々にレベルアップしていくとかそんな感じなんでしょうか。あ、それともプレイヤー自身の装備品の修理かも? それなら他人の装備品を修理できる意味があまり無い(皆自分のリテイナーで修理できるから)…気もするけど、修練度によって装備可能品や修理レベルが変わってくるのなら鍛えまくったリテイナーを修理職人として稼がせることも可能だったりするんかな。まあ、今作は装備品が劣化していくから随時修理が必要ということだけど、いちいち鍛冶屋に通うのも何だからリテイナーを使うってことなのでしょうね。で出先で修理するには鍛冶のできる仲間が必要と。
とりあえずリテイナー自身の装備品変更はぜひ実装していただきたく。まあ変なネタ装備して目立たせるプレイヤーも続出しそうですけどw

そんなわけで期待と妄想が止まらない傍観日記。なんだかアクセス記録を見てるとFF14で検索されて飛んできてる方が多いのですけど、すいません私もテスターじゃなくてただ傍観&妄想してるだけです…(汗

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