chaba log2

2010/07/12

ビデオカード…

カテゴリー: PC, ゲーム, 買い物, 雑談 — タグ: — chaba @ 16:40

http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711002/
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/

一時期自作PCに熱心だったこともあるんだけど、何度も失敗してパーツをぶっ壊すことを重ねるうちに嫌になりました。それにCPUやメモリやビデオカードやそれぞれの仕様がどんどんバージョンアップしていって結局マザーボードもしばしば換えないといかんことに気づいてからはさらに嫌になり、出来合いやショップブランドのBTOを買ったりしています。…ってそんなに頻繁に買ってるわけではないけど。特にここ2年はMacbookを買って以来PCを買っておりませんでおかげでいまだにXPが現役稼働中です。そんな調子なので昨今のハード情勢には疎い。
しかしここへ来てFF14がPC版先行でPS3版がだいぶ遅れるということになり、にわかに高性能PCの必要性が高まって参りました。ていうか上記の各パーツをバージョンアップしないといかんってのもゲームを求めるからですわね。普通に使ってるぶんにはそう高性能なモノは要らないですし。映像編集やるわけでもないから。

で、目にとまったのが上記GeForceGTX460の記事。なんでもライバルRADEONの5830は凌駕して5850にも迫る性能らしい。よく解らんけど。この記事ではいろんなベンチマークを取っているのだけど、FF14ベンチをやってないのが残念。
もうひとつの記事ではその5850がLow5744/High3930というスコアを記録しているので、とりあえず使用には問題無いカードのようです。いちおう2500あればプレイできる、5000あればかなり快適という評価みたいですし。まあそりゃー金かければいくらでも高級環境を構築できるんでしょうけどそういうわけにもいきませんので、いかにリーズナブルなところを見極めるかってのがポイントなんですよね。

しかし気になる情報もあって、どうも現在進行中のβではRADEON系よりGeForce系に最適化されているという話も…? 中には旧世代である8800GTでも普通に動くという話さえ。8800GTってウチのXPマシンに積んでませんでしたっけ。こないだベンチを起動してみたら真っ暗なままでしたが(涙
ネ実とか見てると、普通のゲームやるならRADEON優勢だけどことFF14に関しては今のところGeForceだという話になっているようです。しかしいくらなんでもこのままではないだろうから正式開始までにはRADEON対応もされるんじゃないの、という話もあったりで。

ともかくまだ2ヶ月先の話なので、やるにしてもPC買うのはじっくり見極めたほうがよさそう。とか言ってて同じような駆け込み需要が殺到していざとなったら在庫無しなんてオチに…?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress