chaba log2

2010/07/04

ひさしぶりのガンプラ

カテゴリー: アニメ, ガンダム — タグ: — chaba @ 16:58

bd01

ちょっと過ぎた誕生日祝いにガンプラもらいました。それもブルーディスティニー3号機! …ってどこのガンダムでしたっけ。と思ったらサターンのゲームだったやつなのね。そういえば初代PS用ガンダムがこれ以上ないほどのしょんぼりな出来だったのに対してサターン向けはわりと好評だったようで寂しい思いをしたんだっけなあ…サターンにはその後ギレンも出たりマクロスも評価高かったりで、そっち方面は恵まれてたよなあ… などとPS時代の思い出に浸ってみたり。

そのBD3号機という渋いチョイスをしたのは、この春に小学1年生になったばかりの甥っ子です。こちらに訪問する機会があってちょうど私の誕生日が近かったので、彼の父(私の弟)が選ばせたら外見で選んだ模様。まあそもそもガンプラから選ばせる弟がそういう奴なんですが。ていうか子供の頃は弟とともにガンダム・マクロスのプラモデルを作りまくり、大きめの箱にがしゃーっと詰め込んでおいてがちゃがちゃ取り回して遊んでおりました。兄もいる3兄弟なんだけど、兄はあまりそっち方面に関心なかったな。でその長男である件の甥っ子も、私のところに遊びに来るとだいぶ前に作って放置してたHGUCのガンダムマーク2とグフをがちゃがちゃやって遊んでます。コレとDSがお気に入りの様子。まあまだ1年生なのでDSはマリオにも苦心してるようですが。でも油断するとiPhoneをいじってるので慌ててtouchを持たせたりしています。機器の使い方の習熟の早さには驚きます。彼がわりと私に懐いてくれてるのは、いい歳こいてまだガンダムとかゲームとか好んでいる精神年齢の低さによるものなんでしょうかね。
そんな彼のセレクションなので、プレゼントというよりは自分の遊び道具を増やしてくれ!という要望もかなり含んでいる様子w なので早速作ってくれということで久しぶりに作りました。それこそHGUCグフ以来、何年ぶりだろうって感じ。ひょっとすると彼が産まれる前だったか?

bd02

で、先輩2体と並べてみたらこんな感じに。結構無骨な感じなのは0079年という時代背景を反映しているとも言えるし、またサターンというハードで実装するために平面多めなのもあるかもしれません。それはそれで独特の味を持っている感じ。ていうかウチのガンダムというと黒マーク2しかなかったので、白ベースに青赤黄というガンダムガンダムしたカラーリングが映えますねえ。でもコレ、あくまでブルーディスティニーってことでガンダムではない…んですかね? ゲームやってないので詳しくないんですけど。しかし物語解説を見ると、3機作られて2号機が強奪されて主人公は1号→3号と乗り換えて…という流れはどこかで聞いたような気もするけどきっと気のせいでしょう。

まあバリも完全には取ってないしかなり荒っぽい作りなんですが、久しぶりに楽しめました。…結構疲れたけど。3時間超ぐらいかかったかな。最近のプラモデルは塗装も接着剤も要らないから手軽でいいですね。でもこうやって並べてみると、もっと並べてみたくなりますねえ。とりあえずユニコーンとか… ああ、緑ザクも欲しかったんだよなあ… 気力と相談だ…

ともかく、弟と甥にどうもありがとう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress