http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100630075/
新要素として面白い試みに見えるリテイナー、いまいちピンときてなかったけど「倉庫兼売り子」という表記を見てやや腑に落ちました。基本的に商業区に設置できるというリテイナーなので、その商業区にはリテイナーがずらずらと並ぶことになるのでしょうし買い物をしたかったらそこに向かうという流れになりそうですね。FF11やパンヤなど従来のオンラインゲームでも、いわゆる寝バザー放置区画みたいなのが自然発生的にあちこちにできてましたが、14の場合は最初から場所が用意されてメインキャラと別の専用キャラが用意されるのがありがたい。必然的ににぎわう場所になりそうですし、様々な勧誘や売り込みのシャウトも飛び交うんでしょうかw まあこのへんは各ギルドとかもいろいろあるし、混雑を分散できるかどうかは実際動いてみないと解らないところもあり、実運用での運営に期待するしかなかったりもします。混雑によってはインスタンス生成もあるみたいですが。
そういえば11でしばしば採り上げられていた倉庫問題についても14では解決策があると言っていたのもこれに含まれるのかも。商業区でリテイナーを呼び出すことで随時荷物の出し入れが可能になっていて、それは11のモグハウスよりだいぶ大量に収納可能なのかも。ていうかそうじゃないと困る。なにしろ11ではジョブごと・レベルごとに各種装備が必要なのに加えて合成などもやっていたらその素材・製品まで抱え込むことになるので倉庫キャラを追加しないとやってられず、その荷物の持ち回りが面倒でたまらんかったものです。14でも同様に多彩な装備・素材が提示されるんだろうから、リテイナーに是非そのへんを頑張って貰いたく。
そうか、リテイナー追加雇用ってのは倉庫拡張もだけど、売り場拡張の意味もあるんですね。って昨日も書いた気がするけど、要するに11で言うところの三国それぞれに倉庫を持つようにすれば、それぞれに売り場も置けると。しかしそうなると競売はもう必要無し? オフィシャルな広域販路ってのはそれはそれで魅力あるけどどうなんでしょう。ああ、あとリテイナーってやっぱり瞬間移動はできない…んですかね? モグハウスだとどこの国に行っても荷物が取り出せましたが、リテイナーはやはり設置国でしかアクセスできないのかな。拠点を移すならリテイナーも一緒に移動しておく必要があったりとか? 複数リテイナーを雇用していたらこのへんも融通効いて別国から荷物出し入れ自由になったりして。うわー妄想とまらねえっていうかβで要望出してぇー。
今のところ倉庫・売り子としての機能しか明らかにされていないリテイナーですが、4gamerの記事によると他の展開も考えなくはないらしく、それこそ11のフェローみたいに冒険・戦闘に同行させることもありうるんでしょうか。とりあえずは自分が既にマスターした簡単な合成ぐらいはやっといてくれるとありがたいかも。たとえば自分の半分のスキル相当のものぐらいは多少成功率や質が低下して合成可能とか。
同記事にもありますがリテイナーの着替えはぜひやりたいですねえ。自分のお気に入りだけど普段はレベル的に着られないものとか、奇抜な目立つ衣装とか。ていうか専用衣装も出てきそうだw フェロー並みの冒険同伴もいいけど、それが可能になると複数雇用は制限を受けそうな気も。同時に連れて歩けるのは1人だけとか。
…すっかりやる気になってますが、しかしやはりPC買うならぎりぎりまで待ったほうがいいかもなあ。早く買えばβ参加もできるかもしれないけど、3ヶ月のうちには価格が下がるものもあるでしょうし。