chaba log2

2010/06/30

Windows8?

カテゴリー: 雑談 — タグ: — chaba @ 09:11

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100629_windows8/

次期WindowsとされるWindows8の内部資料が流出したそうな。記事にはでかでかと「UnderNDA」と刻印されたプレゼン資料がずらずらと。
一時期は良くも悪くも目立ちまくって世界の中心にいた感のあったMSおよびWindowsですけど、最近はすっかりGoogleやAppleに話題を奪われまくって影が薄い印象が否めませんでした。株価総額で抜かれたってのが象徴してるような。でここへ来てライバルや市場を分析して2012年のIT環境を想定して、次の一手を構築しつつあるようで。
機能的には気になるのはIE9でHTML5とかもありますが、やはりWindowsStoreか。名前からしてAppStoreやAndroidMarketを想起させるようにそのまんまソレなのですが、最近コレがすっかり流行りになってますね。しかしMSはWindowsMobileでも既に同様なものをやっていた気がするんですけど、確か出品費用がAppStoreよりかなりかかったような記憶が。最近ちと下げたけどやっぱりコスト高なのは変わりなかったような。なのでWindows向けStoreにしても同じようなことするんじゃないのかなーとか。そういえばXNAによる360ソフトを配布するにしても同様な費用がかかるんじゃなかったっけ。もちろんAppStoreだって1年10800円の有料会員じゃないと出品できないのですが、過去のWindowsMobile向けには1本出すごとに出品量だか審査料だかがかかった気がする。料金取るぶんだけきっちり審査してまっせーということなのかもしれないけど、出すほうにしてみれば安いほうがいいから出品先も左右されるよなあ。
まあ出るにしても2012年というからまだ先のことですね。2年後か、iPhoneやAndroidやそれらのアプリ市場はどうなってるんだろう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress