chaba log2

2009/07/02

PS Homeでミクライブ

カテゴリー: ゲーム, 初音ミク — タグ: — chaba @ 23:05

http://playstationhome.jp/member/eventinfo/hatsune_miku2.html

なんかミクライブやるらしいってんで見に行ってみました。

写真貼りまくってえらく長くなったので以下続きに。

divahome_b01

海上に設けられた特設ステージ上でやるようです。早速発売になったアバター用ミク衣装の宣伝も出てますけど… 相変わらずの不気味さというか違和感を全面に出した造形。もうすっかりそういう方向性を狙ってる感じですね。この会場にもさっそく着てる人がいました。

divahome_b02

カウントダウンを待って待って、ようやく時間になったと思ったらボカロの概要を紹介、続いて本日発売のDIVAを軽く紹介。スクリーンで静止画と文面を見せられるのに飽きてきた頃、おもむろにステージが回転を始めました!

divahome_b031

そして一回転したステージ上には、見慣れた緑色のあの姿が! この時点で強制的に視点がいろいろ変わってました。

divahome_b04

そして回りきったところでアップでドン。

divahome_b05

正面からもドン。こうしてみるとよく解るのですが、やはりDIVAのモデルを流用している感じですね。先日からのコラボでHome内に時折出没して居眠りとかしていたミクはこれとは違った感じでしたが、やはりモーションとかも流用するぶんにはDIVAモデルを使ったほうがよかったのかも。

divahome_b06

そしてイントロから始まる曲は、OSTER Project「恋スルVOC@LOID」。最初期の名曲でミク人気の起爆剤のひとつとなった代表的な曲です。

divahome_b07

歌ってる最中は視点変更はありませんでした。おそらくDIVAで使用されているダンスモーションでライブを披露。観客もモーションで応援。とりあえず腕を振る振る。

divahome_b11

ちょっと距離あるので小さいけどちゃんと踊ってます。ていうかこの距離感が本当にアイドルライブを観てる感じに。実際には観たことないけど。

divahome_b09

歌が終わると、出てきたときのポーズでまたステージが回転。

そして回りきったら衣装が替わってて2曲目に…なんてことはなく、1曲で終わりでした。

divahome_b10

参加記念品に応援ネギもらって終わり。

とりあえず今週末の金土日は、午前午後の3時・9時の39分にライブをやるようです。スケジュールが出てましたけどどれも同じ1曲だけっぽい。完全にDIVAモーションの流用でいいからryo氏の曲とかも加えて3曲ぐらいやってくれてもいいのになあ…と思わなくもないというかめちゃめちゃ思うところですが、でもライブ観覧はちょっと感動しました。目の前でミクを鑑賞できるのはDIVAもそうなんだけど、自分がアバターで入っているぶんだけ同じ空間に存在している臨場感みたいなものをいくらかは感じられたような気も。ステージがぐるーっと回って緑色のツインテールが見えたときはもう本当に鳥肌ものでした。

まあDIVAは明日到着予定なのでまだ触れてないのですがorz

ちなみにこれだけの人数がHome内で同じ場所に集結しているのは初めてみました。おそらくは別空間もいくつか作られてるのでこれの何倍かが同時にイベントを体験したんだと思いますが、たまたまイベント前に入れてたから良かったけど気づくのが遅かったら入りづらいとかなってたのかな。過去にはHome内でのイベント進行もいろいろ問題あったりしたけど、いろいろ工夫もされてきてる気がします。今回は強制的に視点を変更されるのが効果的な演出になってましたね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress